行くなと言われても行きたくなってしまう日本が持つ、2つの魅力=中国メディア 

行くなと言われても行きたくなってしまう日本が持つ、2つの魅力=中国メディア 
中国のポータルサイトに「日本に行くなという人がいるのに、どうしてたくさんの人が日本に行きたがるのか、そこには2つの理由があった」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国のポータルサイト・百度に28日、「日本に行くなという人がいるのに、どうしてたくさんの人が日本に行きたがるのか、そこには2つの理由があった」とする記事が掲載された。

 記事は、中国の周辺には日本だけではなく韓国、タイといった観光に力を入れている国があること、日本と中国との関係には必ずしも良好ではない部分があり、歴史的なわだかまりもあることを挙げた上で「それでも多くの中国人が日本に行こうとするのはなぜなのか」と疑問を提起。その理由を2つ紹介している。

 まず、日本のアニメ産業が非常に発展しており、中国でも日本のアニメを見て育った愛好者が数多く存在する点を挙げた。小さいころからの日本アニメファンが大人になり、一定の経済力を持ったことで日本に行き、アニメに登場するような場所を巡るようになったのだと伝えた。

 次に、日本のサービス業のクオリティが高いことに言及。中国国内のサービス態度もかつてに比べればかなり改善された印象だが、それでもなお客を見下すような態度を見せる従業員が見受けられるとする一方で、日本では顧客に対して恭しく接し、細やかな部分にまで配慮したサービスを享受することができるとした。また、たとえ何も買わなかったとしても、店員は嫌な顔をしないどころか深々とお辞儀をして送り出してくれると紹介している。

 記事は、特に2つめの理由が多くの中国人を日本に向かわせているとし、もし中国のサービス業も日本に負けないほどの質が高ければ、わざわざ日本に行こうとする人はそこまでたくさんいないはずだとの見方を示した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
ステータスで車を買うのはもう古い? 中国でも「軽自動車」普及の兆し=中国メディア
日本は中東の石油に依存しているが、ムスリムが日本で生きていくことは難しい=中国メディア 
今年は行けないから写真で・・・京都の紅葉は日本の中でも特別だ=中国メディア
やっぱり日本の教育は違う! フランス人絶賛の映像、実は中国だった=中国メディア
日本の子どもたちが健康なのは、給食が清潔で栄養豊富だからだ=中国メディア

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「観光」に関する記事

「観光」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「観光」の記事

次に読みたい「観光」の記事をもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月30日の中国記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。