中国人の疑問「中国高速鉄道はなぜ遠回りしながら線路を建設するのか」=中国

中国人の疑問「中国高速鉄道はなぜ遠回りしながら線路を建設するのか」=中国
経済発展と科学技術の進歩が著しい中国。交通もますます便利になり、今や高速鉄道は中国人の移動に欠かせない道具となった。高速鉄道網は中国全土に広がっているが、その路線図をよく見ると必ずしも直線になっているわけではない。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 経済発展と科学技術の進歩が著しい中国。交通もますます便利になり、今や高速鉄道は中国人の移動に欠かせない道具となった。高速鉄道網は中国全土に広がっているが、その路線図をよく見ると必ずしも直線になっているわけではない。

 中国人のなかには「高速鉄道路線は直線的に建設した方が距離が短くなるのに、なぜくねくねと線路を曲げて遠回りしながら路線を建設するのか」と疑問を抱く人もいるらしい。中国メディアの百家号はこのほど、高速鉄道の路線が直線ではない理由について紹介する記事を掲載した。

 記事はまず高速鉄道の路線が直線ではない理由の1つ目として、「中国の複雑な地形」が関係していると分析。広大な国土の中国は、地形も場所によって様々であり、この複雑な地形のために直線にすることができなくなっていると指摘した。

 例えば、標高の高い地域もあれば盆地もあり、森林や湖などもあるが、環境破壊の問題や特殊な地形での建設は技術的に難しくコストもかかることを考えると、回り道をせざるを得なくなるとしている。

 もう1つの理由は「経済的な要素」だと分析。多くの人びとのニーズに応え、輸送効率を上げ、都市経済の発展を促進するためには、多くの都市をつなぐ必要があると説明した。特に、地方の小都市はまだ高速鉄道が通っていないところもあり、乗車率を上げるためにも小都市をつなぐように遠回りしているのだという。

 全国に張り巡らされた中国高速鉄道網は確かに利便性をもたらしているが、そのほとんどが赤字路線だといわれている。2035年までには総延長距離を現在の約2倍に当たる7万キロに延ばす計画もあるようだが、採算がとれるかどうかは疑問だ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
新幹線に乗ってみたぞ! 中国ネット「おお、これが我が高速鉄道の師匠か」
韓国が空母建造を急ぐ理由「日本が何かすると、韓国もすぐに・・・」=中国
我が国とは違いすぎる! 日本の子どもが「こんな教育を受けていたとは」=中国
なんてことだ! 日本では「患者が医者に話しかけても問題ない」らしい=中国
中国高速鉄道は不便すぎる「なぜ新幹線のように便利じゃないのか」=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月17日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。