中国の教育では子どもを甘やかして「小皇帝」にしてしまう! 日本の教育から学べ=中国メディア

中国の教育では子どもを甘やかして「小皇帝」にしてしまう! 日本の教育から学べ=中国メディア
近年、日本で「食育」と言う言葉が強調されるようになり、給食や調理実習を通して子どもたちが、食に関わる知識を学んでいる。一方、中国ではそれとは反対に食事に関してはすべて親や祖父母まかせで、自立できない子どもたちが増えている。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 近年、日本で「食育」と言う言葉が強調されるようになり、給食や調理実習を通して子どもたちが、食に関わる知識を学んでいる。一方、中国ではそれとは反対に食事に関してはすべて親や祖父母まかせで、自立できない子どもたちが増えている。中国メディアの百度が「日本の小学校の給食はここが違う!三つの点から中国の母親も学ぶ価値あり」と題する記事を掲載した。

 まず記事は、子どもに勉強ばかりさせ甘やかす傾向の強い中国の教育を率直に批判している。「子どもにおいしいものを食べさせたいと願うのは多くの親たちの願いだが、中国の親たちのやり方は太った”小皇帝”を育ててしまっている」と述べている。記者は実際に近所の子供たちの状況を引き合いに出し、「今年9歳になる隣の子供は親に甘やかされ、どんどん太っている。こうした肥満体形は病気にもなりやすく、早熟にもなりやすい。しっかりとした栄養管理が必要だ」と述べ、中国の多くの家庭で陥りがちな「子供に勉強ばかりさせ、甘やかして肥満体が増えてしまう傾向を指摘している。

 一方、記事は日本の学校で行われている「食育」に注目し、児童が自分たちで学校給食の野菜の一部を育てることで、野菜のおいしさを知る取り組みを紹介。また、給食当番などで食事の配膳に関わることで子どもの自立を促す方法を紹介。さらに、徹底した衛生・栄養管理により、子どもたちの成長に欠かせない栄養をバランスよく安全に摂れる給食はすばらしいと称賛している。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。