日本語をマスターした中国人、それが「人生の大逆転を招いた」=中国

 貧しい人が、ある日チャンスを手にして勝ち組になるーー。こうした「人生の逆転」を夢見る中国人は多いようだが、中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で暮らす中国人による動画を配信し、日本語をマスターしたことが人生の大逆転を招いたという中国人の経験を紹介した。

 この中国人配信者は、かつて日本で研修生として働いていたという知り合いの中国人の経験を紹介している。江蘇省のとある農村で生まれ育ち、最終学歴は高校卒業という中国人だというが、あるときチャンスをつかみ、日本で電気溶接工として働き始めたそうだ。

 当時はインターネット関連の娯楽も発達していなかったため、この中国人が帰宅後に取り組んだのは「日本語の勉強」だったという。日本語の勉強にひたすら打ち込んだ結果、驚くべきことにこの中国人は研修期間の最後の年に日本語能力試験で最も難しい「N1」に一発合格した。

 この中国人は3年の研修期間を終えて中国に帰国したが、高い日本語能力があったがゆえに中国の大都市である上海市のすぐ隣にある蘇州市にある日本企業で働き口をすぐに見つけることができたという。

 その後、この会社よりもさらに給与待遇の良い、日本人と同レベルの給料を支払うという別の日本企業に転職する機会に恵まれ、この新しい会社で最初は生産管理部門に配属され、次に主任、そして課長へと昇進を果たしたそうだ。

 配信者は、もしこの中国人が日本語を一生懸命勉強していなかったら、おそらく今ごろは一工場の普通の従業員としての人生を送っていただろうとし、この動画を見ている中国人研修生がいたら、是非この度の話を参考にして努力してほしいと語りかけた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
中国人は訪日して「一変する」、日本に対する評価に「3つの共通点」
日本人が中国人より「車を理解してる」って本当? 「ああ、本当だ」=中国
ああ、日系車を買っときゃ良かった・・・中国人が「後悔する瞬間」とは
行方不明だった「三蔵法師の遺骨」を発見したのは・・・日本人だった!=中国
日本をボイコットなど不可能・・・これだから日本企業は「恐ろしい」=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月12日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。