見慣れたキッチンをおしゃれに!キッチンタイルでDIYをしてみよう!

見慣れたキッチンをおしゃれに!キッチンタイルでDIYをしてみよう!

キッチンのリフォームするときやイメージを変えたいときに人気なのがキッチンタイルです。タイルは、貼るだけでおしゃれに演出でき雰囲気を変えることができます。ここではDIYをする方法とコツをみていきましょう。

キッチンタイルをDIYするコツ

一見難しそうですが、手順さえ知っていればキッチンタイルのDIYはできます。DIYの方法は色々ありますが、おおまかな手順をご紹介していきます。

1.マスキングテープを貼る
接着材を塗る前にまず、マスキングテープなどを使い養生しタイルを貼る部分以外が汚れないようにします。養生が完了したら、ヘラなどを使い接着剤を塗っていきます。

【ポイント】
接着剤は約3mmの厚みに平らに塗るように意識しましょう。範囲が広い場合、硬化時間もあるので、一度に塗るのはさけてください。

2.くし目を作る
くし目とは、コテなどを使用し接着剤の山と谷を作っていくことです。この谷の部分から水分や溶剤、空気などを逃がします。接着剤が塗れたらくし目をつけていきます。

【ポイント】
接着剤を均等にタイルに馴染ませる効果があります。

3.タイルを張る
タイルを貼っていきます。

【ポイント】
接着剤が硬化してくるので、平行になっているかどうかを見ながら手早く貼っていきます。

4.ゴムハンマーで軽く押さえる
タイルを貼ることができたら、タイルの上からゴムハンマーなどを使い軽く押さえていきます。

【ポイント】
注意しないといけないのが、この時に少しずれてくる可能性があるので、接着剤が硬化する前に均等にしていきます。

5.目次材を入れる
いよいよ目地材を入れていきます。
目地材はゴムヘラなどを使って、目地が埋まるようにしっかり埋めつけて塗り込んでいきます。見落としがないようにしましょう。

【ポイント】
目地材は種類も豊富にあり、人によって水分量も様々です。説明書をよく読むことが重要です。

6.拭き取り【完成】
目地材が入り、半渇きであれば、タイルに付着した目地材を拭き取ります。

【ポイント】
目地材を入れたばかりの時に拭き取りはじめると、目地材が溶けだして汚れてしまうので半乾き状態であることを見極めるのが重要です。
拭き取るときは濡らしたスポンジなどを使うと簡単にきれいになります。

細かな部分を貼るときはキッチンタイルを削ったりする作業も増えてきます。時間も手間もかかりますが、キッチンタイルをDIYするとオリジナリティが生まれてきます。挑戦してみてください。

見慣れたキッチンをおしゃれに!キッチンタイルでDIYをしてみよう!

キッチンタイルのDIYはシールやシートが楽

最近人気になっているのが、タイルシートやタイルシールです。簡単に貼ることができるので、お手軽にDIYが楽しめます。タイルシールは両面テープで留めるものが主流です。しっかり接着できるところであればどこにでも使うことができます。

また、熱に強い接着剤を使っていることが多いので、コンロ周りなどでも使用できることも人気の一つです。はさみやカッターなどで簡単にカットできるので、複雑な場所などにも使うことができ、柄や形などを組み合わせることも簡単です。

シールやシートなどと一緒にステッカーを組み合わせるとオリジナルのデザインのキッチンを楽しむことができ、短時間の施工で終わります。

キッチンタイルは種類が豊富!おすすめの柄は?

一口にキッチンタイルと言っても、種類がかなり豊富にあります。キッチンをどんな雰囲気にしたいのかで選ぶようにしましょう。

【シンプルな作りに合わせたい方】
白のスタンダードな真四角なタイルがおすすめです。清潔感にあふれ、コーディネートがしやすくなっています。

タイルの形にも注目

貼り方やタイル自体の大きさを変えることで印象が変わるのでレイアウトも重要になってきます。

○小さ目のタイル
小さ目のタイルを敷き詰めるとカフェのような雰囲気になります。

○六角形のタイル
六角形のタイルにするとかわいい雰囲気になります。

上級者の仕上がりを目指すテクニック

○差し色
タイルの色をグレーと交互にしたり、目地の色を変えたりするとよりおしゃれに見えます。

○もっとオリジナリティを出したい場合
木目調のタイルや花柄など柄が描かれているタイルを使うとアートのような雰囲気になります。汚れが目立ちにくく、家をよりおしゃれに演出することも可能です。

色や貼り方だけでもキッチンの雰囲気はガラッと変わってきます。キッチンタイルをDIYするときには自分のキッチンに合ったタイル選びが重要です。

見慣れたキッチンをおしゃれに!キッチンタイルでDIYをしてみよう!

キッチンタイルのDIYは賃貸でもしていいの?

賃貸の場合は退去時に元に戻す必要があるため、シールやシートを使いましょう。シールやシートであれば、すぐにはがすことが可能で壁の上からも貼ることができます。

またより楽なのが、タイル柄のウォールシールです。100均ショップなどで手軽に入手でき、自由にカットし使用することができます。シールなので簡単に施工でき、はがすのも楽にできるのでおすすめです。

キッチンのリフォームに対応できる業者は「生活110番」でお探しください!

あわせて読みたい

生活110番の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
2020年5月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。