引越しでの冷蔵庫の運び方~必要な作業のポイントまとめ~

引越しでの冷蔵庫の運び方~必要な作業のポイントまとめ~

引越しをする際、運ぶのに手こずるのが冷蔵庫です。
重いうえに、きちんと水抜きなどをしないと運搬中に水が漏れるおそれもあります。
水が床に漏れれば、引越し先でダンボールを運搬するときにダンボールが濡れて底が抜けてしまう、などということも考えられるでしょう。
そのような事態を避けるためにも、今回は引越しの際の冷蔵庫の運び方を紹介します。

冷蔵庫を移動させるときに必要な作業とは

冷蔵庫を移動させる際には、水抜きが必要です。

水抜きの方法

水抜きをする前は、あらかじめ電源を10時間前に切っておいてください。これは、配管にある霜や内部の霜が、それくらいの時間が経過しないと溶けないためです。次に製氷機が付属している冷蔵庫の場合、引越しの2、3日前から氷を捨てて、氷を作る水も空の状態にしておきましょう。

その後庫内の霜取りをおこないます。霜を取らないと運搬中に霜が溶け、水が漏れてしまうのです。新しいタイプと古いタイプで多少時間は違いますが、電源をオフにしてから1日ほど経過すると霜が溶けます。冷蔵庫が古いほど霜が溶けるのに時間がかかるため、コンセントは早めに抜き、アース線も外すようにしましょう。

次に、冷蔵庫の裏側にある水抜き用のネジを開け、受け皿を外して水を捨てる必要があります。冷蔵庫によっては受け皿がなく、冷蔵庫を傾けないと排水できない機種もあるため注意が必要です。

水抜き以外の作業

引越し前の準備として、冷蔵庫の水抜き以外にもしておくべきことがあります。まずは、冷蔵庫の扉を固定することです。冷蔵庫を運搬する際に、扉が開かないようガムテープや養生テープで固定する必要があります。これは、運搬中に扉が破損しないようにするためです。

そして、冷蔵庫の中身を空にしておくことも大切です。冷蔵庫の中身は必ず空にするために、運ぶ数日前には食べきる、または処分しなくてはなりません。調味料も忘れず処分するように気を付けましょう。

引越しでの冷蔵庫の運び方~必要な作業のポイントまとめ~

冷蔵庫の運び方のコツとは

重い冷蔵庫を運ぶのはとても大変です。少しでも楽に運べるように冷蔵庫の運び方のコツを掴んでおきましょう。まずは、冷蔵庫を横にしないということです。冷蔵庫を長時間横にすると、モーター部分にある冷却用の液体が配管に流れてしまい、故障の原因になります。
ドアをくぐるときなど、やむを得ない場合以外は縦に運んで移動するようにしましょう。

また、運ぶ途中で階段がある場合も注意しなくてはなりません。冷蔵庫は構造上、下の部分が大変重くなっています。引越しの際、階段を使って上り下りをするときは、下側を力のある男性に持ってもらうとよいでしょう。

さらに、重い冷蔵庫を運んだ後、腰を痛めてしまう方もいるでしょう。作業後の腰痛を防ぐためにも、運ぶときの姿勢が大切になります。冷蔵庫を運ぶ際は、必ず腰を落としてから冷蔵庫を持ち上げるようにしましょう。

腰だけを曲げて冷蔵庫を運ぶと、ぎっくり腰の原因にもなります。また、人数が多い場合はかけ声でタイミングを合わせるなどをしましょう。

引越しでの冷蔵庫の運び方~必要な作業のポイントまとめ~

引越しで冷蔵庫を運ぶのに必要なこと

冷蔵庫を引越し先に運ぶためには、事前準備が必要です。まずおこなっておくべきことは、トラックの手配でしょう。自分で冷蔵庫を運ぶ場合、トラックの手配は不可欠になります。レンタルや、親戚のつてなどさまざまな方法がありますが、コストが高くつく場合もあるでしょう。

また、重い冷蔵庫を運ぶには、それなりの人数が必要です。冷蔵庫を運ぶとき、女性の場合は必ず二人以上でおこなってください 。男性は小型の機種だと一人でも大丈夫な場合がありますが、大型の場合は必ず二人以上でおこなうことをおすすめします。

引越しが冷蔵庫の買い替えにベストな理由とは

冷蔵庫が古くなっている場合、思い切って買い換えてしまうのもよいでしょう。というのも引越しは冷蔵庫の買い替えにはベストなのです。
その理由には以下のことが挙げられます。

引越し前に買い替えた場合

引越し前に買い替えた場合、引越し業者が梱包から設置作業までおこなってくれます。また、不要な冷蔵庫も引越しと同時に処分してくれるでしょう。また、引越しする前に冷蔵庫を購入しておけば、入居して準備が整えばすぐに新しい冷蔵庫が使える状態にすることができます。

引越し後に買い換えた場合

引越し後に買い替えた場合、引越しで冷蔵庫が傷つく心配はありません。また、運び出す手間も省けるため、重労働をしなくても済むでしょう。搬入も業者がおこなうため、自分でしなくてもよいし、古い冷蔵庫を処分するのに引越しの際に運び方に気を付ける必要もなくなります。

さらに、業者にたのめば冷蔵庫以外の大型の家電や、粗大ごみをまとめて引き取ってくれるところもあるようです。

https://www.seikatsu110.jp/cms/wp-content/uploads/2017/10/refrigerators-1776740_960_720-500x190.jpg

まとめ

自分で冷蔵庫を運ぶ際には、さまざまな準備がいり、運ぶときに気をつけるポイントがたくさんあります。自分で運ぶ際にはくれぐれも腰や肩を痛めないよう、細心の注意を払いましょう。また、引越しと同時に冷蔵庫の買い替えを検討することで、冷蔵庫を運ぶ手間も省けるかもしれません。

引越しの業者探し・比較は「生活110番」で!

あわせて読みたい

生活110番の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
2020年2月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。