婚姻届の提出日、どうやって決めた?

婚姻届の提出日、どうやって決めた?
結婚が決まったら、いつ婚姻届を提出するかは悩むところ。大安などの縁起の良い日や、ふたりの誕生日などの記念日、わかりやすく結婚式と同じ日にするなど、さまざまなパターンがありますが、「婚姻届の提出日」はふたりにとって一生残る記念日になるもの。こだわって決めたいと思うカップルも多いのではないでしょうか。

そこで今回のセキララ★ゼクシィは、既婚もしくは結婚が決まっている10代~40代の女性に、「婚姻届の提出日をどうやって決めたのか」を聞いてみました!

■大安など、縁起の良い日に提出は25%

婚姻届の提出日を決めた理由として最も多かったのは、やっぱり大安吉日など、縁起の良い日。いい夫婦の日(11月22日)などの語呂の良い日や、誕生日、出会った記念日、結婚式・プロポーズと同じ日を選ぶカップルと続きました。

1位:大安など、縁起の良い日(25%)
2位:付き合い始めた日(15%)
3位:語呂の良い日(10%)
4位:自分、もしくは相手の誕生日(7%)
5位:ふたりが出会った日(6%)
6位:結婚式と同じ日(5%)
7位:プロポーズされた日( 4%)

「名字が佐藤になるので語呂合わせと、大安が重なったため(3月10日)」(25歳)というように、覚えやすい日に決めるカップルもいました。

上記以外にも、好きなキャラクターや芸能人にちなんだ日や家族の誕生日、いや円周率や素数などで導き出した数字にこだわるカップルも!

<好きなキャラクター・芸能人、趣味にちなんで>

あわせて読みたい

気になるキーワード

セキララゼクシィの記事をもっと見る 2018年3月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。