式は挙げる? 招待客は? 2回目ウエディング事情

式は挙げる? 招待客は? 2回目ウエディング事情
3人に1人が離婚する時代といわれる今、その後、ステキな人と出会って2回目の結婚をする人も珍しくなくなりました。やっぱり、2回目だと違うもの? そのウエディング事情は気になるところ! そこでウエディングプランナーの岡村奈奈さんに、2回目ウエディング事情について教えてもらいました。

■2回目でも結婚式やパーティをやる人が増加中

まず、再婚経験者へのアンケートで「2回目の結婚の際に、結婚式はしましたか?」と聞いたところ、33%の人が「結婚式をした」と回答。3割以上の人がきちんと結婚式を挙げているようですが、その内容や1回目との違いについて聞いてみると……

●「親戚や友達などをもう一度呼ぶのが嫌だったので、ふたりだけで海外ウエディングにした」(35歳)
●「1回目は神父さんがいる挙式のスタイルだったが、2回目は挙式をせず人前式のようなスタイルにした」(38歳)
●「初婚時は結婚式をしなかったが、再婚時は親族のみで式を挙げハネムーンにも行きました」(38歳)
●「初婚の時は友人を招待した式を挙げなかったが、今回は招待をして挙げた」(36歳)

などの意見が。2回目は1回目と式のスタイルや招待客を変えて行ったという意見が目立ちました。特に新婚旅行も兼ねた海外ウエディングが人気のようです。また、正式に結婚式を挙げなかったという人も、「写真だけ撮って家族で食事会をし、新婚旅行に行きました」(32歳)、「顔合わせをして、新婚旅行とけじめとして指輪を購入した」(33歳)、「ふたりで京都に行って、街中で打ち掛けと袴で記念撮影をした」(33歳)など、何かしらのイベントを行う人が多いみたい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

セキララゼクシィの記事をもっと見る 2018年6月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。