結婚の決め手は? 男性が結婚を決意した瞬間

結婚の決め手は? 男性が結婚を決意した瞬間
拡大する(全3枚)
彼との結婚を意識している女性にとって気になるのが、男性が結婚を決意するタイミング。

どんな瞬間に、どんなことがきっかけで、男性は結婚を決意するのでしょうか? ずばり、聞いてみました。

■結婚を意識したのは「付き合って1年以内」が最多

20~30代の既婚男性を対象にしたアンケートで、まずは「彼女との結婚を決意したのは、付き合ってどれくらいの時期ですか?」と聞いてみたところ、「1年以内」が22%でトップという結果に。それに「半年以内」(14%)、「3カ月以内」(12%)が続きました。思ったよりもずいぶん早いタイミングで決意するものなんですね。

ちなみに、結婚を決意した決め手は何だったのかについて聞いてみたところ、圧倒的に多かったのが「一緒にいてラク」(63%)という声。やっぱり、お互い無理せず一緒にいられる関係が理想ですよね。これは女性も同じかも! それに「性格や考え方が合う」(46%)や「自分のことを一番理解してくれる」(28%)が続きました。男性はこういったことをポイントに結婚を考えるんですね。

さらに具体的に、結婚を決意したきっかけになったエピソードについても聞いてみました。

■特別な出来事ではなく、普段の言動から自然と

●「日常での笑いのつぼや、金銭的な価値観が合った」(28歳)
●「ふと子どもと接する姿を見て、 『この人かな』と思った」(27歳)
●「テレビを見ている時や、ご飯を食べた時のリアクションが一緒だった。発する言葉も全く同じ(笑)」(28歳)

この記事の画像

「結婚の決め手は? 男性が結婚を決意した瞬間」の画像1 「結婚の決め手は? 男性が結婚を決意した瞬間」の画像2 「結婚の決め手は? 男性が結婚を決意した瞬間」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

セキララゼクシィの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「結婚」に関する記事

「結婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「結婚」の記事

次に読みたい「結婚」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク