楽しい&感動! 心に残る「結婚式二次会」教えて!

楽しい&感動! 心に残る「結婚式二次会」教えて!

結婚式二次会」は、結婚式や披露宴に呼べなかった友人たちを主に招き、結婚を祝うカジュアルなパーティ。新郎新婦が主導で行うケースと、友人たちが新郎新婦を祝うために行うケースがあるようです。

決まりも特になく自由度が高いだけに、悩むポイントも多い二次会。「ゲストの心に残る二次会」は、何が違うのでしょうか?

20~30代の女性に、「今まで参加した結婚式二次会の中で、素晴らしかった、楽しかった、感動した……などと今も心に残っているものはある?」と聞いてみたところ、38%の人が「ある」と回答! どんな二次会だったのか、詳しく聞いてみました。

■全員参加型のゲームや、新郎新婦の人となりがわかるイベントが高評価!

<ゲームや出し物で大盛り上がり!>
●「くじ引きでグループ分けされ、グループ対抗で賞品を巡りゲームに挑戦! 知らない人とも仲良くなれて、楽しかった!」(27歳)
●「とても顔の広い友人夫婦の二次会。尺八奏者の友人が演奏してくれたり、多方面のお友達の出し物を披露してくれたり、楽しめた。また、沖縄好きなおふたりならではのビンゴの景品や、宝探しで会場に隠されているミニシーサーを探す演出なども面白かった」(31歳)
●「70人ほどの大きい会場で、知り合いも少なかったにもかかわわらず、催しのゲームが全員参加で体を動かすものだったので一体感があって楽しかった」(30歳)

<こった演出にびっくり&ほっこり>
●「新郎新婦はじめプランナー、シェフなどスタッフ総出で最後にありがとうダンスをしてくれた」(31歳)

あわせて読みたい

気になるキーワード

セキララゼクシィの記事をもっと見る 2019年5月21日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「合コン」のニュース

次に読みたい関連記事「合コン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「デート」のニュース

次に読みたい関連記事「デート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。