蛙化現象を克服し恋愛を楽しもう♪好きな人を嫌いになる原因は?

蛙化現象を克服し恋愛を楽しもう♪好きな人を嫌いになる原因は?
       

「あんなに好きだったのに、彼が振り向いてくれたら急に気持ち悪くなっちゃう……」「彼を追いかけている間だけが楽しい私って、どこかおかしいの?」。それはもしかしたら蛙化現象かもしれません。両想いの素敵な恋愛がしたいのに、現実はなぜか違ってしまう。セキララゼクシィでは、蛙化現象に悩む女性に向けて、その原因と克服法を探ってみました。

急に彼のことが嫌いになってしまう蛙化現象とは?

蛙化現象を克服し恋愛を楽しもう♪好きな人を嫌いになる原因は?


片想いのうちは大好きで夢中になっていたのに、彼から興味を持たれたり、振り向かれると途端に気持ちが冷めたり嫌いになってしまう……そんな経験ってありませんか?こうした心理は「蛙(かえる)化現象」といわれています。名前の由来はグリム童話の『カエルの王さま』。童話では最後に蛙が人間の王子様になり王女様とハッピーエンドになりますが、「蛙化現象」はその逆で王子様に見えていた男性が蛙に見えてしまうことをいいます。

女性の中には、知らないうちに自分の心で起きる蛙化現象を受け入れられない人もいるようです。また何度も蛙化現象を繰り返し、自己嫌悪に陥っているケースも。今日はそんな複雑な恋愛心理の一つ、蛙化現象を掘り下げてみたいと思います。蛙化現象では心に何が起きているのか、蛙化現象になりやすいタイプ、蛙化現象を脱却するヒントについて、日本心理学会認定心理士の村田芳実さんに伺いました。

チェック!もしかしたらそれ、蛙化現象かも?

蛙化現象を克服し恋愛を楽しもう♪好きな人を嫌いになる原因は?


・相手が自分を好きになると興味を失う、気持ち悪く感じる

あわせて読みたい

セキララゼクシィの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月19日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。