単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!

単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!
拡大する(全7枚)

「単純接触効果」という言葉を聞いたことがありますか?別名「ザイアンスの法則」ともいわれる心理効果のことですが、これは恋愛にも効果があるのでしょうか。単純接触を繰り返している職場の人とはどうなるの?恋愛で生かすにはどうすればいいの?認定心理士の村田芳実さんにお聞きして、単純接触効果について調べてみました。

単純接触効果とは

単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!


単純接触効果とは、繰り返し相手と会うことが相手の好意を生むという心理効果のことです。

アメリカの心理学者R.B.ザイアンスとR.J.モアランドが、学生を使った実験をしたことから「ザイアンスの法則」とも呼ばれています。半数の女子高生には毎週同じ男子高生の写真を見せ、もう半数は違う男子高生の写真を見せた結果、毎週見ていた男子高生は好感度が上がったという結果になりました。

人は知らない人には警戒心を持ちます。そのため、出会ってすぐには心を開けず、攻撃的になったり、批判的になったりしてしまうことも。しかし、接触を繰り返すことで警戒心は薄れてくるため、好意を持つようになるといわれています。

単純接触効果は恋愛にも生かせる?

単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!


単純接触効果のみで、恋愛に発展させるのは難しいです。それができると、同じ職場で常に顔を合わせている人たちは恋愛関係になり、その職場はカップルだらけになってしまいます。

単純接触効果は、繰り返し会うことで相手の好意を得ることができるので、片思いや知り合ったばかりの相手と距離を縮める、恋愛の初歩としては有効です。そこから恋愛関係に発展させたり、付き合いが長い相手と恋人同士になるには他のテクニックも必要になります。

この記事の画像

「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像1 「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像2 「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像3 「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像4
「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像5 「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像6 「単純接触効果とは?心理を使った恋愛テクニックを解説!」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

セキララゼクシィの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「恋愛」に関する記事

「恋愛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「恋愛」の記事

次に読みたい「恋愛」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク