お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!
拡大する(全8枚)

「お見合い結婚」というと、結婚したい男女を仲人が引き合わせて成婚に導く、昔ながらの婚活方法というイメージの人も多いのでは?お見合い相手と恋愛することはできるのか、離婚率が高いのではないかなど、知らないことや気になることも多いと思います。婚活中の人やこれから結婚相談をしたい人たちのために、婚活アドバイザーの大西明美さんに、お見合いの定義や恋愛結婚との違いについて聞いてみました。婚活方法を間違えて後悔しないためにも、お見合い結婚のメリット・デメリットも解説します!

お見合い結婚とは

お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!


お見合い結婚とは、結婚を目的に男女が出会って、結婚に至ることです。

お見合い結婚をするには、主に結婚相談所とマッチングアプリの2つの方法があります。また、結婚相談所には、仲人が会員の中から合うふたりを選んでお見合いさせる仲人推薦型と、自分のプロフィールと相手の条件を入力して会員の中から相性の合う相手を選び出すマッチングデータ型の2つのタイプがあります。

結婚したい男女が集まっているので、結婚相談所やマッチングアプリに入会すればすぐに結婚できると思われがちですが、自分に合う人と出会うのは意外と難しいものです。お見合いは、うまくいかず落ち込むこともあるので、頑張って続けたらいつかは結婚できるものと頭に入れておくことも大切です。

お見合い結婚と恋愛結婚の違い

お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!


お見合い結婚と恋愛結婚にはどんな違いがあるのでしょう。

出会い方と結婚に対する考え

この記事の画像

「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像1 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像2 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像3 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像4
「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像5 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像6 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像7 「お見合い結婚とは?恋愛結婚との違い、メリット・デメリットも!」の画像8