柴犬ライフでは、新たに「柴犬のトレーニング」に関する特集をお届けする予定です。

プロドッグトレーナーが、みなさまからの悩みや質問に答えてくれます! こんなチャンス、めったにナイかも。

ぜひこの機会に、あんなことやこんなこと、どんどん質問してくださいね!

【質問募集!】柴犬のトレーニングに関する悩みに、名トレーナー...の画像はこちら >>

一筋縄ではいかない、柴犬たち…

我らが柴犬は、家族が大好きな憎めないヤツら♡

そして、気分屋で頑固なところもまた、最高に愛おしい。

だがしかし…トレーニングをするとなると、まぁ大変。

気分が乗らないと言うことを聞いてくれないし、やる気が出たと思ったら急にダラけはじめたり(笑)。

そんな柴犬には、“柴犬に合った”トレーニングや方法が必要なのです。

そこで! プロのドッグトレーナーが、柴犬にぴったりなトレーニング方法を伝授する特集をスタートします!

それだけでなく、今さら人に聞けない悩みにプロのトレーナーが答えてくれます!

質問に答えるのは、この人!

【質問募集!】柴犬のトレーニングに関する悩みに、名トレーナーが答えます!

みなさまの質問に答えてくれるのは、『NPO法人ケイナイン・ファミリー』、『inu-house』代表を務める、家庭犬トレーニングのスペシャリスト・小野洋平さん。

雑誌版『柴犬ライフ』でも大活躍してくださいました。

その小野さんが、柴犬オーナーさんからのあんな悩み、こんな疑問にドーンと答えます!

たとえば…

【質問募集!】柴犬のトレーニングに関する悩みに、名トレーナーが答えます!

Sakkarin Pongrujikorn/shutterstock

・「うちの子、ダンボールを見るときまって大興奮して飛びつくんだけど…、どうすればいいんでしょうか?」

・「散歩をしていると、他のワンコにギャンギャン吠えて困っています。どうすれば吠えずにすれ違うことができるでしょうか? もう5歳だと手遅れですか?」

・「もうすぐ10歳になる我が子。未だに正しい場所でトイレができず、ノイローゼになりかけています…。今からトイレを覚えさせることはできるのでしょうか。具体的な方法を教えてください!」

などなど…。

誰にも言えない悩み、今さら聞けないこと。

愛しの柴犬と真剣に向き合っているからこそ、さまざまな悩みがあると思うのです。

どんなに些細なことでも、大丈夫。

お名前は匿名なので、安心してくださいね。

質問は、こちらから!

【質問募集!】柴犬のトレーニングに関する悩みに、名トレーナーが答えます!

Molica_an/shutterstock

お悩みは、できるだけ具体的に書いてくださいね。

  • トレーナーに質問する

名トレーナーに、WEB上でパーソナルトレーニングを受ける絶好のチャンスです!

たくさんの質問をお待ちしております!

★質問は随時受け付けています!

トレーニングに関するご質問は、随時受け付けています。現状、期限は設けておりませんので、いつでもお気軽にお送りください。

また、ご質問が重複している場合や具体的な内容でないケースなど、すべての方のご質問にお答えでき兼ねる場合がございます。ご了承くださいませ。