【柴犬お悩み解決NOTE】#9 脱走の名人!? ケージで留守番ができません【ドッグトレーナー・小野洋平がズバリ回答】

第一線で活躍するドッグトレーナーの小野洋平さんが、読者からのしつけ・トレーニングのお悩みに答える連載『柴犬のお悩み解決NOTE』。

今回のお悩みは、プリズン・ブレイクばりにケージから脱走しちゃう、なんとも器用(?)な愛柴に悩むオーナーさんからの相談です!

【柴犬お悩み解決NOTE】#9 脱走の名人!? ケージで留守番ができません【ドッグトレーナー・小野洋平がズバリ回答】

お悩み:ケージでお留守番してたはずなのに…帰ったら玄関でお出迎え!

2歳・男のコ

うちの柴犬はお留守番が出来ません。

小さい時からお留守番の練習をしていたのですが、ケージにお気に入りのおもちゃなど置いてお留守番させると、ケージの上から脱走してました。

天井に柵をつけて飛び越えれないようにしても、帰ったら玄関でお出迎えしてくれます。

もちろん、脱走してない日もあるので、その時はしっかり褒めます。

脱走すると、壁をかじって穴を開けたり、いろんなとこを漁ったりします。

イタズラをしたところを指して「誰がしたの?」と聞くと机の下に隠れるので、悪いことだとは分かってるんじゃないかなと思うのですが……。

賃貸なので、これ以上穴を開けられるわけにはいかず、外出時は一緒に行くか、祖母に預けてます。

散歩は1日2回、夕方は30分ほど、で朝は赤ちゃんがいるので10分ほどです。

散歩を増やすことが大事かもしれませんが、そのほかはどうしてあげたらいいですか?

ケージよりもクレートを使って

【柴犬お悩み解決NOTE】#9 脱走の名人!? ケージで留守番ができません【ドッグトレーナー・小野洋平がズバリ回答】

acceptphoto/shutterstock

お留守番が出来ない理由はその子の環境や育てられ方などで色々と違いますが、この子の場合は、ケージをクレートに変えてみると良いかと思います。


あわせて読みたい

柴犬ライフの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月21日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。