柴犬は強い警戒心と忠誠心で、毎日健気に我が家の警備を頑張っています。たとえ普段のんびりさんな子でも『お客の来訪』という一大事には「ワンワン!!」と尋問開始。そうです、柴犬とは本当に愛すべき犬なのです。某警備会社の名前をもじって「シバソック」…その任務を頑張る彼らの仕事ぶりを覗いてみましょう!

こんな場所からもジー。

まず最初はこちら、柴犬ゆずです。パッと見れば瞳が見えないので眠っているのかな、なんて思えますが、むしろ真逆。

どうぞスワイプしてください。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いたずらっ子 柴犬ゆず(@yuzuyuzu.9.11)がシェアした投稿 -

ものすごい悶絶レベルの後ろ姿……じゃなくて、こうしてベランダの柵からマズルを突き出しながら、絶賛シバソックの真っ最中なのでした。

こんなに高い場所からの任務はなかなか珍しいもの。

まさか監視されているのだなんて、通りすがりの人は気づかないでしょうね。

しかし、気づいた瞬間に胸を射抜かれること間違いなし。

なんとも罪なシバソックさんだ…。

もっと高いところがいた

さて、お次はなんと、もっともっと高いところから頑張っているシバソックさんです。お名前は豆介さん。

ソファの一番高いところに腰をおろし、若干不安定な気もしますがお顔は真面目そのもの。しっかりと警備を頑張っているのでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

柴犬Mamesuke・Korosuke

(ジー…)『シバソック』モード作動中。今日も今日とて、柴犬...の画像はこちら >>
大阪(@mame_suke_i)がシェアした投稿 -

とはいえ…窓から見える景色から推測するに、豆介さんのおうちは高層マンションなのでは。

スパイダーマンレベルでしか侵入することができそうにない…。

とはいえ、入ってこない可能性はゼロとは言い切れないか…。

引き続き、警備をお願いしておきましょう!

まあ、ほどほどに…。

昼夜関係ございません

シバソック業務に時間は関係ありません。24時間警備体制でいてくれる安心な存在なのです。

ということで、こんなに夜遅くでもしっかりと任務を頑張ってくれているのはけんしろうさん。

不審な音が聞こえたのか、外の方向をみてしっぽをあげ、音に集中しているようです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

柴犬 けんしろう(@shibainu_kenshirou)がシェアした投稿 -

彼らは、どんなにお腹を出して家の中で『だらけ柴』になっていたとしても、その耳だけは稼働しています。

ほんの些細な音も聞き逃さずに反応してくれるのだなんて、改めて考えれば、考えるほど胸が熱くなってくることですよね。

今日も今日とて、任務を頑張る彼らには、たまにはちゃんとしたお礼をしても良さそうですね。

侵入者に戸惑う…

同じくこちらはけんしろうさん。この日はなんと、すでにお家の中に侵入を許してしまったようで、不審者に尋問しています。

その相手とは、大きめの虫さん。このサイズからいえばカナブンでしょうか。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

柴犬 けんしろう(@shibainu_kenshirou)がシェアした投稿 -

しかし、根が優しい柴犬。

入ってきてしまった相手にどう対応して良いのかわからず、けんしろうさんもまた、マズルでツンとするのが精一杯のよう。

なんという穏やかなシバソックさんなの…!

シバソック…一応やっているらしいが。

さて、最後はこちら。ものすごく幸せそうな笑みを浮かべて毛布の上に転がるちょびさん。

え、これのどこがシバソック中なのかと思った方。

ちょびさんは今、鋭意「毛布」という存在を守っているのですよ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おちょ(@ochobichang)がシェアした投稿 -

ああそうだね、こんなにもおっぴろげで転がっていられたら、まあまず誰も取り上げることはできないよね。

そういう意味では、完全なる警備といえそう。

シバソックとは、賢さも兼ね備えている最強の存在なのです…。

さて、シバソックを頑張る柴犬たちはいかがでしたか?

今日も家族のために、世界中で鋭意警備を頑張っていることでしょう。

たまには、いつもありがとうと伝えてあげたいですね。

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

自宅警備中にお猿さんの来客…!?柴犬が様々な動物とふいに遭遇したら、こうなった。