柴犬は賢いことで有名ですが、ピュアで素直な性格が災い(?)して、ゲームなどするとわかりやすくハテナが浮かんでいることが多くあります。今回も、様々なゲームをしていろんなおとぼけシーンを見せてくれたようですよ!

「え、消えた…?」

オーナーさんの手の中にあるボールのおもちゃ。それを見つめているのは、ねね。

オーナーさんは手を振り、おもちゃを上に「投げるフリ」をしてそのままサッと手の中におもちゃを隠します。

そして、ねねはこのお顔。

「……」。

(え……。)ボールを投げた“フリ”されたことが解せない柴犬。...の画像はこちら >>

出典:Instagram(sachan_am)

おもちゃが飛んでいったと思って一瞬宙を見つめるものの、どこにも落ちた気配がない。

わかりやすく「あれ…?」とキョトンとした表情になってしまいました。

続けて2回目もやっぱり、おもちゃの行方が分からず頭に浮かぶはてなマーク。

なんとも切なげなウルウルした目がとっても愛おしい…!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nene ten momo(@sachan_am)がシェアした投稿 -

◯×ゲームで対戦! 勝者は…!?

続いては、おなじみのマルバツゲームに挑む柴犬コマリ。枠に置かれたおやつを食べてスタートです。そして食べた場所にオーナーさんがマルをチェック。

(モグモグ…)

(え……。)ボールを投げた“フリ”されたことが解せない柴犬。ボールが消えて、あからさまに困惑中。【動画】

出典:Instagram(shibakoma)

そしてその後も食べ進め、そしてオーナーさんがバツを付け…なんと。

いとも簡単に斜め一直線にマルが3つ揃ってしまったではありませんか!

コマリさん、なんという賢さでしょう…!

もしも本当に理解しての行動だとしたら、ちょっと驚くレベルです。

これは一緒にゲームをやりたくなってくる!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬コマリ(@shibakoma)がシェアした投稿 -

勢い余って、コロリ!

最後は「どっちだゲーム」真っ最中のりんご郎です。

目の前に置かれたカップにおやつを仕込むオーナーさん。そしてカップで隠し、シャッフルしようとすると、早くもおやつを当てようと前脚をあげるりんご郎。

しかしここで…

(ゴローーン!)

(え……。)ボールを投げた“フリ”されたことが解せない柴犬。ボールが消えて、あからさまに困惑中。【動画】

出典:Instagram(ringorogram)

はやる気持ちが抑えられなかったのか、前脚をあげたことでバランスを崩してゴロリ!

おやつ欲しさに勢いが余ってしまったようです。

その後無事におやつを当てることができたりんご郎。

とは言え、こんなに可愛い仕草を見せられたら、はずれたとしてもすぐにあげたくなっちゃいそう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 りんご郎(@ringorogram)がシェアした投稿 -

どの子もとにかくゲームに夢中なことが伝わりましたよね。

その真剣の先にあるおとぼけが、また心を鷲掴みにしてくるのです。

彼らとのお遊びは、賢いだけになかなか面白い結果になることが多いもの。

雨が多い時期に室内ゲームはうってつけですので、どうぞ一緒に新しい遊びをして、刺激を与えてあげてくださいね。

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

“どっち?ゲーム”で、いつも『残念な方』を選んでしまう柴犬の悲壮感が、ゴメンだけど笑える【動画】