クラフトコーラ続々、ブーム到来か スパイス、ハーブ、柑橘などの組み合わせに妙味

クラフトコーラ続々、ブーム到来か スパイス、ハーブ、柑橘などの組み合わせに妙味
伊良コーラ「クラフトコーラ 魔法のシロップ」
複数のスパイスやハーブ、柑橘類によってつくられる味わいが特徴のクラフトコーラが続々と登場している。

クラフトコーラは一般的なコーラ飲料とは異なり、さまざまなバックグラウンドを持つ生産者が素材や製法に独自の工夫を凝らし、生産者の個人的思想やストーリー、地域性がデザインなどに反映されているのが主な特徴。クラフトコーラを手作りする動きもあり、コロナ禍で高まる手作りニーズやコーラ飲料の中でも新しい味わいを求める動きを受けてブーム到来の兆しを見せている。

日本全国に約50種類のクラフトコーラがある中で、その先駆けとされるのが、クラフトコーラ専門店・専門メーカーの「伊良コーラ(いよしコーラ)」(会社名:CRAND GIFT)。

同社は、コーラ愛飲者の創業者がインターネットで偶然見つけた100年以上前に書かれたコーラのレシピでコーラづくりを始め、18年に東京・青山ファーマーズマーケットへ移動販売車を出店。現在、2店舗とECで、濃縮タイプの「クラフトコーラ 魔法のシロップ」と即飲用の「IYOSHI CARFT COLA」を販売している。

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伊良コーラ「クラフトコーラ 魔法のシロップ」 そのほか、代表的なクラフトコーラとしては「ともコーラ」(会社名:TOMO’s CRAFT)や「TOBA TOBA COLA」(会社名:Keithland)などがある。

より手に取りやすいクラフトコーラとして、今年に入り大手も参入。いずれも、スパイスなど素材へのこだわりや独自製法といったクラフトコーラが持つ世界感に重きを置いた商品設計となっている。
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