
4日に開かれた「フードサービス事業戦略発表会」で執行役員フードサービス販売統括の山田秀春氏は、同事業の現状と今後を説明。
山田氏は組織変更のポイントを解説するとともに、成長に向けた3つの戦術を例示。「新たな価値の創出」「業態戦略を磨く」「新たな販売戦略の構築(社内外で共創による販路拡大)」に力を注ぐ。取り組みの一例として、家庭用、フードサービスとも野菜とたんぱく質などを組み合わせた「パワーサラダ」を提案していることに触れ、「市場環境の厳しさは続くが、フードサービス事業でも増収増益を目指す」と意欲をみせた。
執行役員マーケティング本部本部長の中島健氏は、営業部門の組織変更の狙いを解説。目まぐるしく変化する市場で、顧客の声を迅速に各戦略につなげる動きを強化し、営業支援も一気通貫に行える新機構の利点を紹介した。さらに25年は「サラダファースト」「マヨネーズ発売100周年」「ソースワールド」を取り組みの軸に据え、ユーザーに「驚きとワクワクを届けたい」と抱負を語った。
マヨ100周年にちなんだ「マオンソース」同社では7日、フードサービス業界向けの新商品9品(新商品7品、リニューアル品2品)を発売。「マオンソース」(1㎏)はマヨネーズの起源と言われるスペイン・マオン地区で家庭の味として伝わるソースに着想を得て開発した商品。25年は「キユーピー マヨネーズ発売100周年」に当たる年でもあり、マヨネーズの歴史を感じさせる業務用商品として発売した。オリーブオイル、レモン、にんにくの風味を楽しめるなめらかな味わいのほか、同社の独自技術で手作りのような口どけを実現。
「具たっぷりソース」シリーズからは、第2弾となる「焼肉のたれ」(1150g)、「トマトガーリック」(1080g)を投入。具がたっぷり入った調味料で、時間が経っても食材にしみこみにくいのが特徴。仕込みの手間が省けるため人手不足の課題解決にも貢献する。飲食店や惣菜での用途を想定している。「スノーマン レバーペースト」(300g)は、インバウンドで伸長するパブやビアホールなどの業態に向けて提案。解凍後に盛り付けるだけで提供できる。