
今回は「晴(ハレ)」をトータルテーマに、メーカー約60社が出展。
尾家オリジナル企画として、「PBコーナー」では新商品の「さといもS」や「冷凍かまぼこスライス」をはじめ、人手不足解消につながる商品、栄養素・柔らかさに配慮した商品などをラインアップ。「備蓄品コーナー」では、「ローリングストック」をキーワードに日常使いもできる商品を集めた。
尾家健太郎社長「やさしいメニューコーナー」では、「らくらくハレの日メニュー」と題して、ユーザーから相談が多いハレの日メニューを紹介。行事食や誕生日等の祝い事、季節催事用など、時間や手間をかけずに、見映え良く提供できるメニューを提示した。
新提案の「楽チン!冷凍おかず」は、高齢者向けレンジ調理対応の常食メニューで、不足しがちな栄養素を補助することができるワンプレート形式。1食につきたんぱく質が10g以上含まれている。
25年2月から販売を開始。10種ワンセットで、ECでの販売価格は4000円前後。ヘルスケア業態のほか、スーパーからの引き合いもあるという。今後のシリーズ商品拡充も視野に入れているとのことだ。
また、開会式で尾家健太郎社長は、「25年3月期決算は増収営業増益。