『明治 GABA COFFEE』成分も味わいもすべてストレス低減のために作られたブリックパックの新顔!

『明治 GABA COFFEE』成分も味わいもすべてストレス低減のために作られたブリックパックの新顔!
       


明治の人気飲料ブランド・ブリックパックに、ストレス低減効果でおなじみのGABA(ギャバ)を配合した『明治 GABA COFFEE』が仲間入り! コーヒーを飲むだけで事務作業に伴うストレスを低減することができるって本当? 実際に飲んで、その味わいを確かめてみた!
■『明治 GABA COFFEE』はストレス低減効果を期待する「機能性表示食品」!
株式会社明治『明治 GABA COFFEE』(200ml・希望小売価格 税抜112円・2017年10月3日発売)は、手軽にさっと飲めるブリックパック飲料。事務的作業に伴う一時的な精神的ストレスを低減させる効果があるという「GABA」(ギャバ)配合の機能性表示食品だ。2015年からはじまった機能性表示食品制度は、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示するものとして消費者庁に届出て受理された食品のこと。その食品にどんな効果が期待できるのかパッケージを見るだけでわかるので、消費者にとっては自分に合った食品を選びやすくなった。
『明治 GABA COFFEE』成分も味わいもすべてストレス低減のために作られたブリックパックの新顔!

この『明治 GABA COFFEE』は、おいしく手軽に飲むだけで事務作業に伴うストレスを低減する機能が期待される。ストレス社会といわれる現代では、チョコレートなどで「GABA」という成分は広く知られているが、実際にはどんな成分なのだろうか?

GABAとは天然に存在するアミノ酸の一つで、人間の脳に多く存在し、とくに海馬や小脳、そして脊椎にも存在することがわかっている。ストレスを和らげ興奮した神経を落ち着かせる働きがあるというGABAは、忙しく働く現代人になくてはならない成分だ。アミノ酸は本来体内で生成する量で十分なのだが、現代人を取り巻く環境が悪化していることで、体内で生成する分だけではイライラに対処できなくなっているという。「ストレス解消をしたいがそんな時間もない」という人ほど手軽なドリンクでGABAを補給する必要がありそうだ。

あわせて読みたい

おためし新商品ナビの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月3日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。