『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台...の画像はこちら >>

「驚いたのはゲームで使ってた粉。小麦粉かと思ったら漢方系ののど飴の粉だったんです(笑)」と語る春日俊彰さん

あの伝説的なバラエティ番組『風雲!たけし城』がパワーアップして令和に復活! そこで、令和版&昭和版出演陣に見どころや思い出を直撃!

前回の渡辺直美さんに続いて、竜神池から挑戦者を邪魔する半魚人役のオードリー・春日俊彰さんが登場。

「今回参加しているメンバーの中で一番楽しませてもらった」と話す春日さんの、印象に残っている舞台裏とは?【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】

■憧れていたセットで過ごした最高の夏

――昭和版『たけし城』は見ていましたか?

春日 もちろん、世代ですから。放映当時は小学生だったので、毎週金曜にワクワクしながら見ていました。「今週は誰かたどり着くのかな~! いつか出てみたいな~!」って。大人が出るものだと思っていたので、憧れでしたね。

当時、「ファミリートレーナー」という、床に付属のマットを敷いて足踏みしたり、ジャンプしたりして操作をするファミコンゲームでも、『風雲!たけし城』のソフトが出てたんですよ。

それを友達のオグラくんが持ってましてね。

彼の家にみんなで集まってワイワイやるんですけど、まあドタバタうるさくなる。しばらくすると、オグラくんが母親に怒られるんですよね、毎回(笑)。

――同世代なので、すごくわかります(笑)。昨年夏の撮影は、蒸し暑くなかったですか?

春日 数日に分けての撮影だったし、むしろ現場は快適でしたね。キッチンカーが出てたりとか、もう夏フェスみたいな感じですよ。(アイスの)クーリッシュが飲み放題でバニラ、チョコ、カルピスとか、5種類ぐらいあったんですけど、行くたびに全種類飲んでましたね(笑)。

あと現場に、なすなかにしのふたりもいて、お互い同世代だから「すごいねぇ、たけし城だね!」って一緒になって興奮したり(笑)。本当にテーマパークに来た感じで、最高の夏の思い出になりました。

『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台裏【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】
泡が噴き出る機械で挑戦者を邪魔したり、ゲームを体験したり、大活躍する春日さんの雄姿は必見!

泡が噴き出る機械で挑戦者を邪魔したり、ゲームを体験したり、大活躍する春日さんの雄姿は必見!

――「このセットが見られた!」と感動したものはありますか?

春日 やっぱり、飛んでくるボールを避けながら吊(つ)り橋を渡り切る「ジブラルタル海峡」とか、池の飛び石を踏み台にして向こう岸まで渡り切る「竜神池」とかですかね。あと、シンプルにたけし城を目の前で見られたことに感動しました。あんまりセットの前で写真を撮ったりしないんですけど、さすがに昼と夜、2回写真撮りましたもんね。

『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台裏【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】
昭和版でもおなじみの「竜神池」。緑色の水は入浴剤で着色されていたそうで、半魚人役で潜んでいた春日さんによれば、いい香りがして快適だったとか

昭和版でもおなじみの「竜神池」。
緑色の水は入浴剤で着色されていたそうで、半魚人役で潜んでいた春日さんによれば、いい香りがして快適だったとか

――実際に参加して、『たけし城』の魅力はどこにあると感じましたか?

春日 子供の頃の憧れもあって、段違いにワクワクしたというか。何よりも谷(隼人)隊長にお会いできたときの感動ですね。ゲームを開始するときの、谷隊長の「行けー!」ってかけ声が聞けて、その後「惜しかったね」みたいにも言ってくださるとか。

本当にひと言ふた言ぐらいの会話でしたけど、「うわ、谷隊長だ!」っていうのがずっとありました。「谷さん」って言うべきなんでしょうけど、「谷隊長」って言っちゃいますよね。

――春日さん自身が今回のゲームを体験する機会もあったようですが、実際にやられてみていかがでしたか?

春日 驚いたのは、後半のゲームで使ってた粉。

普通のバラエティ番組だと、顔が真っ白になるような粉って小麦粉とかなんですよ。それが今回は、事前にスタッフさんから「漢方系ののど飴(あめ)の粉末を使っています」と説明を受けて。「いやいや、そんなわけないじゃん」と思いつつ、いざゲームが始まったら本当にあの独特なにおいがする(笑)。

――漢方系のど飴の(笑)。

春日 のどに優しい感じの(笑)。たぶんあれ、めちゃくちゃコストかかってますよ。

当時もそうだったのかなあ。あと、「竜神池」の水も、入浴剤で緑色に着色していたのか、半魚人役で入ってても、いい香りがして快適だったんですよね。

そういう裏側を見れたのもうれしかったです。個人的にちょっと反省したのが「ジブラルタル海峡」のセットを壊しちゃったことですね。

『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台裏【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】
こちらも伝説の名物ゲーム「ジブラルタル海峡」。令和版はよりパワーアップして難攻不落になっている。撮影場所は昭和版の撮影地と同じ緑山スタジオだ

こちらも伝説の名物ゲーム「ジブラルタル海峡」。令和版はよりパワーアップして難攻不落になっている。
撮影場所は昭和版の撮影地と同じ緑山スタジオだ

――セットを壊した!?

春日 吊り橋の途中にあった岩の障害物にしがみついて、水とかボールとか邪魔してくるものから耐えてたんです。そしたら、その岩が剥がれて岩ごと落ちてしまって(苦笑)。修復作業で撮影が中断しちゃいまして。われながら必死すぎて大人げないというか、申し訳ない気持ちになりましたね。

――では、最後にご自身が担当する役の見どころを。

春日 春日の動き方というか、立ち振る舞いですかね。ちょっとクセ者の役なので。今回参加してるメンバーの中で一番楽しませてもらったかもしれない。それぐらい贅沢(ぜいたく)な役どころをいただきました。配信をご覧になる方は、春日の一挙手一投足を見逃さないように!

『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台裏【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】
春日俊彰さん

春日俊彰さん

★明日(27日)は、谷隼人×東国原英夫が伝説の誕生秘話を語る!

●オードリー 春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。2000年より相方・若林正恭と活動を開始し、2005年にコンビ名をオードリーに。好きな『キン肉マン』の超人は悪魔将軍

■Amazon Original『風雲!たけし城』
1980年代にブームを巻き起こした視聴者参加型バラエティ番組『風雲!たけし城』が34年ぶりにPrime Videoで復活! 攻撃隊長の谷隼人と木村昴が率いる総勢300人以上の挑戦者たちが、難易度が各段にアップした砦の数々に立ち向かい、100万円獲得を目指す様子を全8話に分けて配信!

『たけし城』昭和版ド世代芸人・春日俊彰が明かす印象に残る舞台裏【『風雲!たけし城』が帰ってきた!②】
Amazon Original『風雲!たけし城』

Amazon Original『風雲!たけし城』

©2023 Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved

取材・文/鈴木 旭  撮影/鈴木大喜