元NGT48の高倉萌香が帰ってきた! 芸能活動を再開し、初...の画像はこちら >>

NGT48高倉萌香が自身初となるデジタル写真集『昨日、今日、そして明日』を本日12月11日(月)より発売。2020年3月にNGT48を卒業し、翌年はTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』Season1のプロジェクトメンバーとして活動していた。
その後しばらく芸能界から離れていたが、今年11月に芸能活動を再開。その新しい始まりのひとつとして、今回の撮影に挑んだ。

"おかっぱちゃん"として愛されていたピュアなアイドル時代の「昨日」、芸能界から離れていた等身大の「今日」、これからの未来を描いていく「明日」へ。白いワンピースやニット&キャミソールの部屋着、パキッと鮮やかなシャツ&スカートの衣装を着用し、彼女の過去から現在、未来をイメージして撮影したという。

また、デジタル写真集内には、NGT48時代から現在までの思いなどをまとめたスペシャルインタビューも収録されている。そして今回は、写真集から一部を抜粋の特別カット&発売を記念したインタビュー。

活動再開の理由や、今後についての話を聞いた。

元NGT48の高倉萌香が帰ってきた!  芸能活動を再開し、初のデジタル写真集をリリース「休んでいた期間は"萌香先生"でした」
高倉萌香

――今年11月から芸能活動を再開ということで、初のデジタル写真集発売です!

高倉 いやぁ、こんな私のために申し訳ないです(笑)。3着も衣装を用意していただいて、わざわざ撮影していただいてありがとうございます!

――本格的な撮影はNGT48を卒業した2020年3月以来ですか?

高倉 そうですね。3年くらいは経っています。最初はスタッフの皆さんと打ち解けられなかったので不安だったんですけど、だんだん和やかになって。ちょっとは本性が出たのではないかなと思います。

――しばらく本格的な芸能活動を休んでいましたが、なぜ活動を再開したいと思ったんですか?

高倉 NGT48の卒業を発表した2020年はコロナ禍で卒業公演や握手会が中止になってしまい、ファンの方々と会えないままお別れしたことが私の中ではずっと心残りでした。そんな思いと、また芸能界で挑戦してみたい思いが出てきたことが大きいです。

――活動再開に向けて、秋元康さんにも相談していたそうですね。

高倉 以前からLINEで連絡はさせていただいていたので、相談を聞いて欲しくて自分の思いをバーっと送っちゃったんですけど(笑)。

――2020年2月、高校3年生のタイミングで卒業を発表。卒業公演は延期になるも開催できず、同年3月の卒業となりました。

迷いはなかったですか?

高倉 卒業に対しての悔いはなかったです。夢のひとつでもあった保育士を目指し、学業を優先して新たな道に進んでみようと決めていました。

元NGT48の高倉萌香が帰ってきた!  芸能活動を再開し、初のデジタル写真集をリリース「休んでいた期間は"萌香先生"でした」
高倉萌香

――芸能活動をお休みしていた約2年間は何をしていたんですか?

高倉 聞きたいですか?(笑)。 保育士になるための学校に通い、勉強一筋で頑張っていました。友達と遊んだりご飯に行ったり、アイドル時代にはできなかった普通のことをひとつずつやりながら学校生活も楽しんで。青春時代をNGT48に捧げていたので、"普通ってなんだろう?"って思っていました。

――その期間に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得。実際に幼稚園で働いていたそうですね。

高倉 「萌香先生」でした(笑)。絵本の読み聞かせをしたり、工作やぬり絵を一緒にやったりしてお仕事のやりがいを感じましたし、改めて子供が本当に好きだなって実感しました。

――では、今後やり遂げたいことはありますか?

高倉 ファンの方や家族、支えてくださる方々に恩返しがしたいです。そのためにも今は、芸能で活動している姿をたくさん見せていきたいって思いがありますね。

――来年1月には、舞台『僕らが鎌倉に来たのは、ただしらす丼を食べるため』に出演するそうですね。込山榛香さん(AKB48)、上西恵さんと共演です。

高倉 舞台は初めてですし、お芝居も未経験と言っても過言ではないので......。私でいいのかなって不安もありますし、舞台を壊してしまったらどうしようという心配もあって。舞台のことを考えるだけで、口から何かが出そうです(笑)。とにかく、皆さんに迷惑がかからないように頑張りたいと思います!

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/萩村千紗子)

元NGT48の高倉萌香が帰ってきた!  芸能活動を再開し、初のデジタル写真集をリリース「休んでいた期間は"萌香先生"でした」
高倉萌香

●高倉萌香 Moeka TAKAKURA
2001年4月23日生まれ 新潟県出身 身長158cm
◯NGT48の1期生として2020年3月まで所属し、翌年に『私が女優になる日_』Season1のプロジェクトメンバーとしても活動。

その後は芸能界から離れていたが、今年11月に芸能活動を再開し、ファンクラブ「ノルウェー産の鯖」を開設。2024年1月24日(水)~28日(日)にザ・ポケット(東京)で上映される舞台『私たちが鎌倉に来たのは、ただしらす丼を食べるため』に出演予定。
公式 Instagram 【@takakura_moeka_ngt48】
公式ファンサイト【https://takakuramoeka.com/】

元NGT48の高倉萌香が帰ってきた!  芸能活動を再開し、初のデジタル写真集をリリース「休んでいた期間は"萌香先生"でした」
高倉萌香デジタル写真集『昨日、今日、そして明日』 撮影/細居幸次郎

高倉萌香デジタル写真集『昨日、今日、そして明日』 撮影/細居幸次郎

撮影/細居幸次郎 取材・文/釣本知子