セルジオ越後の一蹴両断! 第271回「マンU香川の最初の目標は、パク・チソンを忘れさせること」

       
順調なスタートを切ったマンU香川。


当面の目標は“パク・チソン”超えだ!

マンチェスター・Uに移籍した香川が、開幕スタメンデビューを果たした。正直最初はベンチ入りするだけでも十分だと思っていたから驚いた。まずは順調なスタートを切ったといっていい。

ロンドン五輪が終わり、ヨーロッパの各国リーグが続々と開幕している。清武(ニュルンベルク)、酒井宏(ハノーバー)が新たに海を渡るなど、今シーズンも多くの日本人選手がプレーするけど、やっぱり注目は香川だね。

今までヨーロッパのビッグクラブで活躍した攻撃的なポジションの日本人選手はひとりもいない。あのヒデ(中田英寿)もローマでは結局、トッティの控えだった。その壁を越えられるか。

もちろん、簡単なことではないよ。マンUは常に勝たなければいけないチーム。特に攻撃的なポジションの選手は毎試合、結果(=得点)を求められる。注目度もプレッシャーもドルトムントとは比べ物にならない。言葉はもちろん、ロッカールームの文化の違いにも適応する必要がある。

そして何よりチーム内の競争が熾烈だ。実際、マンUは開幕直前になって昨シーズンのリーグ得点王ファン・ペルシをアーセナルから獲得した。さすがだよね。レギュラー獲りを狙う香川にとっては“想定外”の補強だろうけど、これ以上やりがいのあるクラブはないと前向きに考えるしかない。

ただ、活躍できる可能性は十分あると思う。香川は過去2シーズン、ドイツ王者のドルトムントで中心選手として活躍した。そのプレーぶりや実績をファーガソン監督が評価して獲得に至ったわけだから、ある程度の期待は持っていいと思う。開幕戦では加入直後のファン・ペルシをベンチに差し置いてスタメン起用されているし、国内リーグ以外にも

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「オリンピック」に関する記事

「オリンピック」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「オリンピック」の記事

次に読みたい「オリンピック」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。