突然の出演NG連発!“中国で最も有名な日本人俳優”を直撃した“尖閣問題”余波とは?

突然の出演NG連発!“中国で最も有名な日本人俳優”を直撃した“尖閣問題”余波とは?
「ブログやツイッターを通して、毎日数えきれないほどのファンから温かい励ましをいただいた」と語る矢野氏
尖閣諸島の国有化に端を発した日本と中国との緊張状態。各地で起きた苛烈な反日デモの記憶も生々しいが、10年以上にわたって中国人と向き合い続け、誰もが知る人気者となった矢野浩二の身には何が起き、そして何を感じたのか?

■テレビの仕事はゼロになりました

今年5月、中国・上海で矢野氏への密着取材を行なったとき、いかに彼が中国で愛されているかを何度も思い知らされた。立ち寄るレストランでは、彼を見つけた若いウェイトレスたちから悲鳴にも似た歓声が上がり、目の前の仕事を投げ出して駆け寄ってくる。

「僕は東大阪の出身なんで、大阪のおばちゃんみたいにストレートに感情を表現する中国人と普通に接することができたんです。それがよかったんですかね(笑)」

そう言って彼女たちと気さくに握手を交わす矢野氏が、活動の場を中国に移してから約11年がたつ。当初は頼るコネもなく、中国語もまったく話せなかった彼だが、地道な活動が実を結び、俳優としてテレビドラマシリーズや映画への出演を次々と勝ち取った。

また、いまや俳優業だけでなく、司会業もこなす。毎週金曜夜に放送される国民的人気バラエティ番組『天天向上』にはメイン司会者のひとりとしてレギュラー出演を果たした。

彼の姿をテレビで見ない日はないどころか、出演した5つのドラマが、同時刻に中国全土の計17チャンネルで放送されていたこともあったほどだ。

“中国で最も有名な日本人俳優”というのは控えめな表現で、むしろ“中国で最も有名な俳優のひとり”が正確だろう。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2012年11月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら