セルジオ越後の一蹴両断! 第287回「誰もが『うまくない』と認めるゴン中山があれだけ活躍できた理由」

彼のような選手はもう現れないだろう。ゴン(中山雅史・札幌)がついに現役引退を発表したね。Jリーグ誕生とともに急成長を遂げてきた日本サッカーの中心にいて、クラブでも日本代表でも強烈なインパクトを残してきた。誰もが認める日本サッカー界の功労者だ。2009年末の札幌移籍以降は、ケガとの闘いでほとんど試合に出られなかったけど、よく45歳まで頑張った。ひょっとすると、ケガをごまかしながらなら、もう1年くらい引退を先延ばしできたのかもしれない。でも、彼のプライドがそれを許さなかったのだろう。心からお疲れさまと言いたい。

ゴンはいつも「自分はうまくない」と言うけど、本当にうまくない(笑)。僕がゴンを最初に見たのは、彼がまだ筑波大学の学生だったときのこと。まだFWではなくDFとして起用されていて、基本的な身体能力が高く、当たりも強かったけど、プレーはとにかく雑だった。また、日本代表に呼ばれるようになってからも、例えばウオーミングアップ時のボール回しでは、ほかの選手たちに狙われ、遊ばれていることもあったね。いずれにしても、体力が衰えたら厳しく、長く一線で活躍できるとは思っていなかった。

でも、ゴンはそんな僕の予想をあっさりと裏切った。Jリーグでは黄金期の磐田で得点王を2度獲得し、J1通算157得点は史上最多。1998年にはMVPに輝いた。なかでも印象に残るのは、98年4月に記録し、ギネスブックにも掲載されている4試合連続ハットトリックだ。僕も長い間、サッカーに携わっているけど、そんな記録は後にも先にも聞いたことがないよ。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。