セルジオ越後の一蹴両断! 第295回「難解なJの優勝予想。僕は浦和、柏、鹿島の3チームを推す!」

いよいよ今週末、Jリーグが開幕する。昨季は広島が優勝、2位が仙台という、開幕前に誰も予想しなかった結果になった。今季も戦力的に抜け出たチームはなく、混戦になるだろう。

優勝予想はかなり難しいけど、僕は浦和、柏、鹿島の3チームを推す。

まず、浦和。おそらく一番多くの人が優勝候補に挙げるだろう。それだけオフの戦力補強が効果的だった。広島から森脇、仙台から関口、鹿島から興梠(こうろき)、柏から那須と各ポジションに実力者を獲得。選手層は間違いなくリーグナンバーワンだね。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)とのかけもちも問題ないだろう。あとは課題の決定力不足を解消できるかどうか。かつてのエメルソンやワシントンなど、パンチ力のある外国人ストライカーがいない今の浦和が、どうやってゴールを重ねるのか。そこに注目したい。

一昨季優勝の柏も期待できそう。昨季はスタートでもたついたけど、夏以降はしっかりと巻き返した。攻撃の軸となるレアンドロ・ドミンゲス、ジョルジ・ワグネルのブラジル人コンビは健在。さらにロンドン五輪に出場した鈴木、韓国代表のサイドバック、キム・チャンス、そして、昨季ACLで活躍したストライカーのクレオという即戦力3人を獲得した。あとは昨季序盤のつまずきの原因となったACLとのかけもちをどう乗り切るかだね。

そして、個人的に一番注目しているのが鹿島。昨季は終盤まで残留争いに巻き込まれたけど、本来はそんなチームじゃないし、今季は昨季のJ2得点王ダヴィが加わった。札幌、名古屋、甲府と、これまで所属したすべてのチームで結果を残してきたストライカーだけに期待していい。また、野沢の復帰で中盤に厚みが増し、大迫、柴崎といった将来のチームを背負う若手も勢いがある。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月28日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。