阪神・和田監督が語る「2013年型猛虎打線」と「藤浪への期待」

阪神・和田監督が語る「2013年型猛虎打線」と「藤浪への期待」
野球評論家・江夏豊氏が昨年のリベンジに燃える2年目の指揮官・和田豊監督を直撃!
長くチームを支えた金本、藤川が退団し、メジャーから西岡、福留を獲得。ドラフトでは4球団が競合した新人・藤浪を引き当てるなど、まさに“新生”と呼ぶにふさわしい今年の阪神。2年目の開幕を目前に控えた指揮官・和田豊監督を江夏豊が直撃した!

■西岡、福留の加入で甲子園に合った野球を

江夏 オープン戦の滑り出しは好調だね。たとえ本番ではなくても、勝ちグセをつけるというのは大事だと思う。

和田 はい。例年であれば若手中心になる時期ですが、今年はきっちり主力も使いながら選手をその気にさせて、まさに勝ちグセをつけたいという思いがあります。昨年はファンの皆さんに対して申し訳ないシーズンになってしまいましたので。

江夏 昨年は6月までは勝率5割前後をキープしていたけど、7月に大きく負け越し、ズルズルいってしまった。何が原因だった?

和田 主力のほとんどが実力どおりの数字を残せていないなかでも、交流戦までは5割で戦えていたんです。これなら各選手の調子が上がれば、十分に勝負できると踏んでいたんですが……。結局、最後まで上がらないままでした。

江夏 監督としては歯がゆいというか、悔しいというか……。

和田 2011年まで打撃コーチをしていて、何年も選手たちを見ていたので「こいつらは必ず上がってくる」と信頼していたんですが、振り返ってみればそうやって我慢しすぎて、時機を逸してしまったという思いはあります。

江夏 昨年は不本意なシーズンだったけど、本来、和田阪神が目指すのはどんなチームなのかな?

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。