年俸総額8億5000万円! DeNA外国人助っ人たちの評価は?

WBCも終わり、いよいよプロ野球のペナントレースが始まる。そこで気になるのが、毎年各球団が補強する“助っ人外国人”の評価だ。なかでも、大金を投じて4人の新外国人選手を獲得したDeNAは、彼らの成績が今季の成績を決めるといっても過言ではない。

「一球団から3人の助っ人を横取りという、卑怯(ひきょう)な手を使いました。ガハハハ!!」

球団の新年仕事始めで、中畑監督は担当記者たちの顔を見るなり、こう言い放った。チームが獲得したのは、中日との契約が切れたソト、ソーサ、ブランコ。同一リーグの同一球団に外国人選手3人が同時移籍するというのは、過去に例がないという。

「3人をDeNAに“口利き”したのは、中日の落合政権時代にヘッドコーチを務めた森繁和氏だというのがもっぱらの噂です。森氏にしてみれば、あのカリビアン3人はウインターリーグを視察してスカウトしてきた教え子たちだし、中畑監督は駒澤大学の1年先輩です」(中日の地元・名古屋のテレビ局関係者)

中日の髙木監督は「ブランコは落ち目だし、ソトは痛い、かゆい言うし、ソーサも少し文句を言うようになっていたから(痛くない)」と強がっていたが、実際のところどうなのか?

「ソト、ソーサはそこそこやるでしょう。問題はブランコ。実はDeNAの本拠地、横浜スタジアムでの成績が悪いんです」(セ・リーグ某球団スコアラー)

確かにブランコは昨季、ハマスタでは打率1割6分2厘。チーム防御率が12球団最下位のDeNAを相手にこの数字となると、狭い本拠地でも成績は意外に伸びないかもしれない。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月29日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。