いま話題の“ディグラム診断”って何だ?

いま話題の“ディグラム診断”って何だ?
ディグラム開発者の木原氏は、mixiや電通でマーケティングリサーチなどを担当した後、現職に
ゲッターズ飯田や“ラブちゃん”らがテレビや雑誌などで引っ張りだこ状態になるなど、根強い”占いブーム”が続いている。ここへきて、「心理学」と「統計学」をかけ合わせることで、性格だけでなく年収やかかりやすい病気までもが確率的にわかると噂の「ディグラム診断」が話題になっている。

やり方はシンプル。「自分は他人の話はよく聞き、優しく接する方だと思う」や「自分に自信がない方だと思う」といった20の質問に、「はい」「いいえ」「どちらともいえない」と3択で答えるだけ。たったそれだけで、「深層心理」と「未来」が明らかになるというのだ。

開発者のディグラム・ラボ代表、木原誠太郎氏にその秘密を聞いた。

「はい、ディグラムでは質問から導き出されたその人の性格の波形データと、あらかじめ調査している10万件以上の日本人の波形データを照合することで、適職や相性だけでなく、平均年収やかかりやすい病気、ヤリチン度までもがわかります。心理学と統計学をかけ合わせることで、その人の過去から現在、未来の性格を判定し、どんな近未来を歩むかまでを予測しているんです。

ディグラム診断で判明する予測は、かなり細かい内容まで言及している。

「もちろん全部合ってるかどうかはわかりませんが、同じような性格の人は同じような行動を取って、同じように死んでいくんです。同じような病気にもなりやすいですしね。AさんよりBさんのほうが詐欺に遭う確率が20%高いとか、骨折するリスクが15%低いなど、占いと違いわかりやすい数字で出せるのも特徴です。また、その集計データをいくつかかけ合わせることで、今まで見えてこなかった真実もあぶり出されてきます」

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2013年7月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら