拙速な2ステージ制復活でJリーグが自壊する!

拙速な2ステージ制復活でJリーグが自壊する!
「Jが2ステージ制導入を検討中」の第一報が出た時点から、クラブや試合会場ではサポーターによる抗議の横断幕がスタンドに掲げられた
Jリーグが、2015年からの「2ステージ制の復活」「ポストシーズンの導入」を正式決定した。

低迷する観客動員数や一般メディアでの露出の少なさなど、“ジリ貧”の現状を打破するために何か手を打つべきなのは確かだが、今回の決定にはファンや関係者が怒りの大ブーイング! ヤバイぞ!

■その場しのぎの“対症療法”でしかない

Jリーグ理事会は9月17日、2015年シーズンからJ1を前後期の2ステージに分け、年間王者を決めるポストシーズンを行なうことを正式決定した。

各ステージ1位、2位の計4チームが「スーパーステージ」トーナメントに進出し、その勝者が年間勝ち点1位チームと「チャンピオンシップ」を争うというのがそのシステムだ。1993年のリーグ誕生時から04年まで(96年を除く)実施されながら、05年シーズン以降は撤廃されていた2ステージ制が、またゾンビのように復活するわけだ。しかも、より複雑な形で……。

今回の決定の裏には、このところの観客数が減少傾向にあるJリーグ側の危機感がある。2ステージ制とポストシーズンによって見込まれる増収は10億円以上。そして、一発勝負の連続となるポストシーズンは、少なからず注目されることになるはずだ。リーグの収益と人気を再び高めようという算段なのである。

しかし、この新しいチャンピオン決定方式が各方面から猛反発を食らっている。

新聞や雑誌に「Jが2ステージ制導入を検討中」との第一報が出た時点から、いくつかのクラブの試合会場では、サポーターによる抗議の横断幕がスタンドに掲げられ続けた。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2013年9月30日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。