“野人”岡野雅行(J3・ガイナーレ鳥取GM)「あのときの映像を見ると、今でも体が震える」

“野人”岡野雅行(J3・ガイナーレ鳥取GM)「あのときの映像を見ると、今でも体が震える」
日本をW杯初出場に導いた岡野雅行氏が語る、波瀾万丈の現役生活と新たなる挑戦とは?
いつだってロン毛を振り乱しながらの全力疾走。時には自分で自分にスルーパス。そして、日本がW杯初出場を決めた“ジョホールバルの歓喜”。

まさに記録よりも記憶に残る選手だった。20年間に及ぶ現役生活にピリオドを打ち、まさかのGM職への転身を遂げた“野人”岡野雅行を直撃した!

■今でこそ岡田監督には感謝しているが……

41歳になった“野人”岡野雅行が今年1月16日、現役引退会見兼ガイナーレ鳥取(J3)GM(ゼネラルマネージヤー)就任会見を行なった。

―まずは引退を決めたタイミングと理由を教えてください。

岡野 ガイナーレがJ2から降格したら辞めようとは考えていたんです。で、最終的に引退を決めたのは讃岐との入れ替え戦に負けた瞬間。ケガもなかったし、辞める理由はなかったのですが、年齢的に第二の人生も考えないといけないと思っていたので。

―引退発表後の周囲の反応は? いきなりのGM就任も驚かれたと思うのですが。

岡野 (かつての日本代表の同僚である)名波(浩)やモリシ(森島寛晃)、ハット(服部年宏)たちもGM就任には驚いていましたけど、最終的には「でも、期待してるよ」と言ってくれました。世間の皆さんがそう思っているように、僕だって自分にGMが務まるのかと不安です(笑)。今は監督選びも無事に終わり、分刻みのスケジュールでスポンサー獲得のための営業活動中です。

―プロ入り当時、こんなに長く現役を続けると思っていました?

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。