タモリの娘分・森口博子「ずっと私がウキウキを受け継いでいきたいです」

明石家さんまダウンタウン、ウンナンが同時期にレギュラーだった90年代の『笑っていいとも!』黄金期に、元祖バラドルとして8年間もレギュラーを務めた森口博子が肌で感じたタモさんの人柄、番組の偉大さとは……?

■“反省しないこと”が長寿番組の秘訣?

―まず、21歳で『いいとも!』レギュラーに抜擢(ばってき)されたときの気持ちを教えてください!

森口 『いいとも!』のレギュラーといえば、芸能人のステータス! すごくうれしかったです。しかも、タモリさんは中学校の先輩で、特別な存在だったんです。そんなタモリさんが司会をやっている番組に参加させていただけるのには特別な思いがありました。

―じゃあ意気込みは半端ないしプレッシャーとかも?

森口 生放送で、お笑いのベテランの方々に囲まれて「自分も何かお仕事をして帰らなくちゃ!」という思いは強かったです。でもだからといって、あの場で気負っちゃいけないんですよね。出演者同士の何げない会話のキャッチボールの中で生まれてくる面白さが『いいとも!』の魅力ですから。

―うーん、深い! とはいえ、気負わずにいるのも難しそう……。

森口 私も最初の頃は常に「頑張んなきゃ!」って力んでたし「今日はここがダメだった……」と落ち込むことも多くて。それがある日、CM中、タモリさんに「『いいとも!』もそうだし、芸能界を長く続けていく秘訣(ひけつ)ってなんですか?」って聞いたら「反省しないこと!」って。ビックリして「私、反省の毎日ですよ!」と言うと、「どんどん時間は流れていくんだから、いちいち気にしてたらやってけない。その場その場を楽しめばいいんだよ」と話してくださったんです。20代の私にとって、これは衝撃的で! このタモリさんのスタンスが番組の雰囲気をつくってたんでしょうね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

タモリのプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「タモリ」に関する記事

「タモリ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「タモリ」の記事

次に読みたい「タモリ」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク