今や偽者まで出現! 甲子園バックネット裏に陣取る“ラガーさん”って誰?

夏の風物詩として誰もが認める甲子園。そこで近年、春のセンバツとともに自らが風物詩化している“ラガーさん”をご存知だろうか。ラガーシャツを着て、全試合をバックネット裏から観戦、テレビ中継に必ず映っている人物として有名なのだ。いったい何者なのか……本人に直撃した!

■「印象に残っている試合? うーん、“決勝戦”ですね」

――えー、まずは自己紹介をお願いできますか?

ラガー はい。甲子園のバックネット裏の最前列で、高校野球全試合を観戦している「ラガーさん」です。

――いつもラガーシャツで観戦している姿がテレビ中継に映っていますね。大会中は試合が終わると、翌日に備えて入り口で並ぶんですか?

ラガー はい。高校野球は自由席なので、翌日も最前列に座るために「8号門」前に並んで野宿します。同じ目的で集まった「8号門クラブ」の仲間と協力して荷物を見張ったり、衣食をしのいでいます。

――全試合見るようになったのは、いつからですか?

ラガー 1999年からです。でも、全試合ということでなければ、KKコンビの時代からですよ。本を出しているので、詳しい観戦歴はそちらを読んでください!――今でも印象に残っているのは、どの試合ですか?

ラガー う~ん、実は僕、決勝戦が大好きなんですよ。優勝の瞬間を近くで見たいから、毎年、全試合見ているようなものなんです。だから、決勝戦はみんな思い出深いです。松坂大輔のノーヒットノーランとかね。田中将大と斎藤佑樹のときは、予定外の再試合で着替えがなくなっちゃって(笑)。あと、日本文理と中京大中京の熱戦もすごかった。興南の春夏連覇のときは球場内でウエーブが起きて、もちろん僕も加わりましたよ。

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月15日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。