しっかり食わなきゃ守れない! 突撃潜入で自衛隊メシを食ってみた 【海上自衛隊編】

しっかり食わなきゃ守れない! 突撃潜入で自衛隊メシを食ってみた 【海上自衛隊編】
補給艦「ときわ」の艦上でつくられる伝統のカレーは、オールのようなヘラでかきまぜる
4月に行なわれた「第2回 護衛艦カレーナンバーワングランプリ」では、1万人もの人々が訪れるほど人気の海上自衛隊の“海自カレー”。

その旨さの秘密を探るべく、海上自衛隊・第1護衛艦隊群(横須賀)へ!

今回、一緒に向かうのは、サバゲーで全国を転戦中のミリタリー戦闘アイドルCAT11。メンバーの比嘉セリーナ(通称“リナ”)、綾木舞美(通称“先生”)、北川千晴(通称“チー”)と補給艦「ときわ」にお邪魔しました。

艦隊勤務で毎週金曜日の恒例となる、名高い海自カレーに突撃せよ!!

■味は給養員長の腕で決まる!

それぞれの艦上でつくられる食事は、当然、味に個性が出る。カレーの場合も艦によって特徴があるという。味つけは給養員長の重要な役目。「ときわ」の松本隆弘給養員長は、その腕の確かさで一目置かれる歴戦の勇士だ。


「調理のとき、何よりも乗組員への熱い思いを大切にしているそうです」(リナ)


■包丁は厳重に管理せよ!


狭い艦内で刃物類は厳しく管理する。肉切り包丁、出刃包丁などの数が書かれた包丁箱。「常に施錠せよ!」「使用している時もだ!」。


艦内のイスは、テーブルにかけて固定できるようになっている。もちろん、揺れたときにイスがあちこち動き回るのを防ぐためだ。■用意された材料もとにかく大量!


ペティナイフでむかれ、鍋への投入を待つ10kgのジャガイモ。タマネギ、肉はそれぞれ8kgが使われる。この日はチキンカレーだった。


大量に用意された福神漬け。...続きを読む

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2014年8月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。