伝説の“雛ポーズ”誕生秘話を雛形あきこ自身が告白「現役時代、一度もやってと言われたことはなかった」

伝説の“雛ポーズ”誕生秘話を雛形あきこ自身が告白「現役時代、一度もやってと言われたことはなかった」
歴史が揺らぐほど?意外すぎる真実が本人の口から明らかに!
それをきっかけにさまざまなポーズが生まれたといわれる1994年“雛ポーズ”誕生から20年……グラビアポーズの原点を検証すべく本人を直撃した!


──今やグラビアポーズの代名詞ともなっている“雛ポーズ”ですが、誕生のきっかけってなんだったんですか?

雛形 実は私……グラビアを始めて最初の1年くらいは“雛ポーズ”っていわれているのを知らなかったんですよ。

──えっ!? マジですか!

雛形 1年くらいたって、後輩から「雛ポーズのリクエストがすごいんです!」って言われて、やっと知ったんです。それに、私がグラビアをやっている期間、カメラマンさんから「雛ポーズをお願いします!」って言われたことは一度もありませんでしたから……。

──そうなんですか! じゃあ、どうやって雛ポーズが生まれたんですか?

雛形 私は当時、本当に新人で水着でポーズを取ることができなかったんですよ。それでカメラマンさんから「じゃあ、カメラを見ながら、立ったり座ったりを繰り返して」って言われて、私は「この動きになんの意味があるのかな」って思いながら写真を撮られていたんです。

それで、いろいろな雑誌に載った写真を見ると“座っているところから立ち上がろうとして、ひざに手をついている途中経過の姿勢”が多かったんですね。どうも事務所の野田義治(よしはる)社長(現会長)が、胸と顔が印象的なポーズということで、それを推していたみたいです。それが雛ポーズと呼ばれていたみたいなんです。だから私は、自分から雛ポーズをやっていたわけではないですし、本当に最初は雛ポーズがあることも知らなかったんです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 雛形あきこ Instagram
  2. 雛形あきこ バラエティ番組
  3. 雛形あきこ ブログ
雛形あきこのプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る 2014年9月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「雛形あきこ + 天野浩成」のおすすめ記事

「雛形あきこ + 天野浩成」のおすすめ記事をもっと見る

「雛形あきこ + ブログ」のおすすめ記事

「雛形あきこ + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ともさかりえ」のニュース

次に読みたい関連記事「ともさかりえ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら