ソフトバンクに広島…監督去就劇の裏を出禁覚悟で言いたい放題!

日本シリーズも終わり、いよいよストーブリーグが開幕! 皆さんの大好きな“野球政治”を日々、取材する現場の記者たちの間では、例年以上に個性豊かな新旧監督のキナ臭い話題が大豊作……というわけで、“出禁レベル”のマル秘ネタを洗いざらい語ってもらいましたっ!(文中敬称略)

■工藤新監督は若手が嫌がる上司?

スポーツ紙デスク もともとプロ野球の世界には、「日本シリーズが終了するまで、新監督などの人事発表は控える」という不文律があった。でも、最近はお構いなしに情報が乱れ飛ぶよな(苦笑)。

記者A プレーオフ制度(現CS[クライマツクスシリーズ])の導入後、日本シリーズの重みがなくなりましたよね。それに、最近は日本シリーズ前にドラフト会議をやるから、それまでに“チームの顔=監督”を決めておきたいと考える風潮が強くなりました。

記者B ソフトバンクの秋山幸二監督の辞任は、彼に近いマスコミ筋も知らなかったらしく驚きの声が多かった。でも、結果的には辞任発表で「監督を男にする」と選手が結束し、見事に日本一を達成。いい意味でチームの刺激剤になったレアなケースだね。

記者C 辞任理由はいまだに定かではないですけどね。一応、夫人の病気や子供の学業問題など私生活面の理由といわれていますが……。一部では、「バントばかりで野球が面白くない」といった“アンチ秋山”のファンの声に本人も嫌気が差したという見方もあったり。

デスク 前回のWBC(ワールドベースボールクラシツク)代表監督を最後まで拒んだのに続いて、あの王貞治(おう・さだはる)会長がまたも彼の説得に失敗した。相当なガンコ者だね(笑)。後任はOBの工藤公康(きみやす)で決まったが、うまくいくのかな?

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月5日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。