40代でも勝ち越し! 旭天鵬「悲しいときも悔しいときも、飲んで食べて、歌ってはしゃいで。それでいいんだよ!」

40代でも勝ち越し! 旭天鵬「悲しいときも悔しいときも、飲んで食べて、歌ってはしゃいで。それでいいんだよ!」
豪快すぎるレジェンドの長持ちの秘訣は「何もしないこと」!?
さぁ1年のシメ、九州場所が開幕ーー。

モンゴルから来日して23年目、40歳を迎えてもますます元気! 飲みたければ飲み、食べたければ食べる。「最近の若い力士はおとなしい」といわれるなか、誰よりも“おすもうさん”らしい豪快な生き方を貫くレジェンド・旭天鵬関に、落語界きっての好角家・三遊亭歌橘さんがじっくり話を聞いた。

逸ノ城と当たったら、ケガしない程度に(笑)

―40歳と九月場所の勝ち越し、ダブルでおめでとうございます!

旭天鵬 勝ち越しに王手をかけてから連敗したときは、どうなるかと思ったけど(笑)。ホント、勝ててよかったよね。

―場所後には、日本相撲協会公式ツイッターのフォロワー5万人突破企画「旭天鵬40歳&勝ち越しを祝うお誕生日会」にも参加されました。

旭天鵬 今までそういうのがなかったから、最初はけっこう緊張したんだけどね。でも、ファンの皆さんから、似顔絵入りのTシャツや名前入りのゴルフボール、お酒などをたくさんいただいて、人生で一番うれしい誕生日になったかな。

―40代の幕内力士は60年ぶり、勝ち越しは73年ぶり。もう“レジェンド”です。

旭天鵬 オレが十両に上がって関取になったのは21歳のとき。当時は30歳前後で引退するのが当たり前だったんだけど、「あと9年も持つのかな?」っていうのが正直なところで。「無理でしょ」って、自分で自分にツッコミを入れてた(笑)。

―旭天鵬関が日本に来たのは1992年、17歳のときですから、もうモンゴルで暮らした時間より、日本での生活のほうが長いんですよね。...続きを読む

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2014年11月9日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。