そして現在、日本発のパルクール動画として世界中から注目されているのが、シリーズ累計7300万本を突破する大ヒットゲーム『アサシンクリード』シリーズの最新作『アサシンクリードユニティ』のスペシャル動画「AKIBA STEALTH/アキバステルス」だ。アキバ風の少年が、秋葉原の路地や階段をパルクールで駆け回るエクストリーム感たっぷりの動画に仕上がっている。海外からは「「awesome video(=最高のビデオ)」「Pretty cool(=超カッコイイ)」といった声も。
この動画に参加しているのは「忍者女子高生」でもアクションを披露した日本を代表するパルクールのチーム「CONNECT」。その主要メンバーとして活躍し、「AKIBA STEALTH/アキバステルス 」で主役を務めたのが、19歳のパフォーマー・Shuto(シュート)だ。海外でも評価の高い日本発のパルクールとは? さっそく本人を直撃です!
―パルクールを始めたきっかけは?
Shuto 部活を引退して体がなまりだした中学3年生の後半からスタートしました。はじめはマットでバック宙をやってたんです。自己流なので、もっとうまくなりたくて“バック宙 やりかた”と動画を検索したら、パルクールをやってる方の動画が出てきて、そこから本格的に始めましたね。