セルジオ越後の一蹴両断!第391回「負けても仕方ない。そう思うくらいならACL出場権を返上せよ!」

大物フォルラン(C大阪)加入の話題で持ちきりだった昨季と比べると、今季のストーブリーグは少し寂しかったけど、いよいよJリーグの新シーズン開幕が近づいてきた。それに先立ち、まずはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)がスタートするね。(編集部注:本記事は2月23日段階のもの)

今季は、Jリーグ、ナビスコ杯、天皇杯の三冠を制したG大阪をはじめ、浦和、鹿島、柏の4チームが参戦する。日本代表が先日のアジア杯でがっかりする成績(準々決勝敗退)に終わっただけに、Jリーグ勢には奮起を期待したいところだ。

とはいえ、ここ数年、Jリーグ勢はACLで大苦戦を強いられている。2012年はベスト16までに全チームが敗退。13年は柏がベスト4に進出したものの、ほかの3チームはグループリーグ敗退。昨季もベスト16までに全チームが姿を消した。

07年に浦和、08年にG大阪が優勝したのも今は昔。今や他国のチームは、日本のチームに対して「強い」というイメージを持っていないはず。それどころか「大したことない」とナメている感もある。

確かに、ACLは収入面での魅力に乏しいし、厳しい試合日程など勝てないことへの言い訳はたくさんあるだろう。

でも、勝ち上がれば盛り上がるんだ。例えば、07年の浦和は平日でも埼玉スタジアムに1試合平均4万人以上のサポーターが詰めかけ、決勝は超満員で本当に素晴らしい雰囲気になった。アウェー戦にも数千人単位のサポーターが応援に駆けつけ、現地メディアにも驚きをもって取り上げられた。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2015年2月26日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。