ついに9月9日、ファースト写真集『Jurina』がリリース!

松井珠理奈さんが初めて週刊プレイボーイ本誌に登場した11歳の頃から待望していたファンの皆さま! お待たせいたしました! そんなメモリアルを祝して、彼女が今、一番夢中になっていることまで聞いちゃった直撃インタビュー!

* *

―さぁ、いよいよ写真集発売というわけで、気持ちはいかがですか?

松井 嬉しいです! 写真集を撮っていただきたいって気持ちは昔からあって。AKB48のお姉さん方もいろいろ出してるじゃないですか。


で、SKE48からも玲奈ちゃん(松井玲奈。8月31日にSKE48を卒業)が出していたし、かおたん(松村香織。「SKE48イチかわいくないメンバー」を自称する。元SKE48終身名誉研究生)までもが「写真集を出す!」なんてことになったから焦ってました!(笑)。

それにしても待ちましたよー。7年ですよ、7年! ファンの方もずっと「まだなの?」「いつなの?」って言ってくださってたので嬉しいです!

―そして、今回の写真集は珠理奈さんの17歳と18歳の狭間を撮影したわけですが?

松井 私、18歳になった時に髪を切ったんですよ。
で、その髪を切るシーンも写真集に収録されてますからね! 今回、写真集を作るって決まった時から「髪を切るところも入れたいな」って決めてました。本当に盛りだくさんです! もう、やりたいって思ってたことはほとんど出しちゃった感じですね。

―17歳パートでは、沖縄に行きました。

松井 いつもは着ないようなピンク色のカワイイ水着を着ちゃいました!(笑) 正直、「ピンク! 恥ずかしい! 似合うかな?(笑)」って思いました。あと制服!ラスト”リアル制服”ですよ! しかも自転車に乗ってます。私、MVとかで結構、自転車に乗ることが多かったので懐かしく思ってくれる方もいるんじゃないかなって!

…しかも、自転車に乗って撮影してたら雨が降ってきて! 濡れながら坂道を上りましたよ! あの坂、かなりつらかったんですよ。
次の日、筋肉痛になりましたもん。でもすごく楽しかったです!


―珠理奈さんは、沖縄がかなり好きだということで。

松井 大好きです。沖縄料理も好きですし、空気も好きだし。今年の1月に玲奈ちゃん以外のSKE48の1期生メンバーで行ったんですよ。お正月の沖縄でプールに入りました!

―お正月にプール! 寒そうです!

松井 寒かったです! ブルブル震えました。
水着は持ってこなかったので、沖縄で買ったんですよ。そしたら〝イケメンキャラ〟の卒業生の中西(優香)の水着が、なんか面積が少なくて。なぜか攻めた水着でした。面白かったです!(笑)

―そんな大好きな沖縄から18歳パートではロサンゼルスへ!

松井 楽しかったです。ハリウッドにも行って。〝HOLLYWOOD〟って書いてある山にも行きました!「TVで見たことある!」って。
めちゃくちゃ感動しましたね。

―18歳パートは、はしゃいでる17歳パートに比べて、グッと大人っぽい雰囲気になってますよね。

松井 ですよね(笑)。でも17歳から18歳って「一番いい時期」ってよくいうじゃないですか。だから、ある意味、この時期に出せたのは嬉しいんですけど、私自身、今の年齢が「一番いい時期」とは思っていなくて。

―もっと若い時のほうがよかったってことですか?

松井 というよりも、私の場合、常に毎年毎年「今年もすてきな年だな?」って思えていたので。
でも、毎年すてきだった7年間がこの写真集にはギュッと詰まってると思っていて。実は、昔の写真も数枚載ってるんですよ!

―おぉ! 実は、11歳の頃の珠理奈さんや、これまで週プレで撮影した時の蔵出しショットも収録されているとか。確かに“7年間”が詰まってそうです!


―最近、珠理奈さんは、生活のすべてがSKE48の研究生に注がれているという噂を聞いたんですが。

松井 そうです!(いきなり大声で)最高です! 特に7期生とドラフトの2期生はすごいですよ!

―どこらへんがすごいんですか?

松井 カワイイんです!

―ストレートな答えですね(笑)。ビジュアル的にカワイイってことですか?

松井 それももちろんなんですけど、アイドルとして一生懸命だし〝未来〟を感じるんです。私、彼女たちを見ていて、自分たちを応援してくださるファンの方の気持ちがわかりましたもん。
っていうか、私、ファンです。もう、握手会に並びたいです!

―えぇ~!? 意外な発言ですね、それは!

松井 私、研究生公演を劇場の後方から見てるんですけど、一緒に踊ったり、ファンの方と一緒になって叫んでますから! 「(後藤)楽々(らら)ちゃ~~ん!」「水野(愛理)ちゃん来た! 上村(亜柚香、かみむら・あゆか)ちゃん、来た!」「こっちゃーん!(白井琴望、ことの)世界一かわいいよ~~!」「後ろにいても表情いいよねー!」って。声出してます!

―…周りのファンの方は、そんな珠理奈さんを見て、どんな反応なんですか?

松井 まぁ、ちょっと「え?」みたいな感じで見られたりはしますけどね。でも、ファンの方もみんな必死に応援してくれてますから! なので今、いろんな人に言ってるのは「SKE48の研究生公演を見てください!」ってことですね。それを一番にお願いしたいです!

―素晴らしい! これを読んでいる読者の皆さん! SKE48の研究生公演、ぜひ見てくださいね! そして、それ以上に松井珠理奈ファースト写真集『Jurina』のほうも、よろしくお願いします!

○松井珠理奈(まつい・じゅりな) 1997年3月8日生まれ 愛知県出身血液型=B型 ニックネーム=じゅりな SKE48 チームS/AKB48 チームK兼任。今年のAKB48 選抜総選挙では第5位。9月9日(水)には『アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 』DVD & Blu-rayが発売される。Huluにて全12話が配信中のドラマ『マジすか学園5』にも出演し、女優としても注目を集める。最新情報は公式サイトにて。http://www.ske48.co.jp/

(取材・文/篠本634(short cut) 撮影/渡辺達生)

元の記事を読む