旅人マリーシャの世界一周紀行:第82回 「ドイツのクリスマスマーケットでサンタが私にくれたもの」

旅人マリーシャの世界一周紀行:第82回 「ドイツのクリスマスマーケットでサンタが私にくれたもの」
ドイツのクリスマス名物「クリスマスピラミッド」
フローエ ヴァイナハテン(ドイツ語でメリークリスマス)! ドイツ語難しくって全然覚えられないよ!

さて私、日本にいれば忘年会のハシゴをしている時期ですが、ヨーロッパではクリスマスマーケットのハシゴ。寒さで真っ赤なお鼻のマリーシャさんです。

クリスマスマーケットといえば、特にドイツ! 「世界一有名なニュルンベルク」「世界最大のシュトゥットガルト」「世界最古のドレスデン」の三大マーケットを求めて世界中から観光客が集まります。

この時期、宿代の高騰が旅人には辛いけど、私もドイツ南部バイエルン州のニュルンベルクにやってきました。城壁に囲まれた美しい中世の街並みは雰囲気抜群。

赤と白のストライプ屋根をした屋台がズラリと並んで人もいっぱい。まるで“ウォーリーを探せ!”の中にいるみたい。


早速、スパイスの入った甘くて暖かいグリューワイン(ホットワイン)を買って、白い息を吐きながら屋台を物色。

オーナメント、刺繍、人形などがとっても可愛い。中でも木製のものが多く、人形やパズルなどをいじる子供の姿はいいもんだ。スマホやタブレットをおもちゃ替わりにしているTOKYOの子供には通用しないだろうな…。


伝統的なお菓子シュトレンやレープクーヘンなどは、気分は上がるもののヌチッとした食感と独特なスパイスの味が日本人にはう~ん…。

屋台の中には八百屋など、クリスマスと関係ない店も紛れて出店。会場中心となるローレンツ教会の足元にはなんと寿司の屋台!

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。