『ビハインド・ザ・コーヴ』に疑問…「反捕鯨」=「反日」か? 歴史認識問題と同じく対立を煽っているだけ

和歌山県太地(たいじ)町での伝統的なイルカ漁を批判的に描き、2009年度アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した『ザ・コーヴ』。

公開当時、大きな議論を巻き起こした同作品に対する「反論」とも言える『ビハインド・ザ・コーヴ~捕鯨問題の謎に迫る~』が1月から公開されている。

長年、捕鯨問題において国際社会から孤立する日本にとって、この映画は有効な反論となり得るのか? 日本は、そして世界は捕鯨を巡る対立を乗り越えるために何をすべきなのか?

「週プレ外国人記者クラブ」第20回は先日、『ビハインド・ザ・コーヴ』の監督、八木景子氏とTV番組で共演したというアイルランド出身のジャーナリスト、デイビッド・マックニール氏に話を聞いた。

***

―まずは『ビハインド・ザ・コーヴ』を観ての率直な印象を聞かせてください。

マックニール 正直な感想をいうと、少し残念な気がしましたね。僕は個人的に「反捕鯨」の立場ではないのですが、『ビハインド・ザ・コーヴ』はいわば「反・反捕鯨」がテーマというか、捕鯨問題解決への実のある提言をしているのではなく、単純に「反捕鯨」イコール「反日」と捉(とら)えるような作り方をしているのが気になりました。

―どのような部分でそう感じたのですか?

マックニール この映画が誰に向けて作られたのか、僕にはよくわからなかった。八木監督は「海外の人にイルカ漁が日本の文化だということや反捕鯨運動の不当さを理解してほしい」と話していて、映画には英語字幕も付けられています。
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2016年2月11日の政治記事

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