今井絵理子のサプライズ擁立で安倍政権がニンマリ? タレント候補に続々触手が…

今井絵理子のサプライズ擁立で安倍政権がニンマリ? タレント候補に続々触手が…
いよいよ本格化した感のある参院タレント候補の擁立戦線、そこで蠢く思惑とは…
       
参院選といえばタレント候補」と言っても過言でない!? 

2月9日、SPEED今井絵理子の出馬会見で、いよいよ本格化した感のある参院タレント候補擁立戦線。今回もスポーツ界、芸能界から続々、名前が挙がっており、噂だけでも大物がズラリ…!

■政治筋もノーマークだった「今井擁立劇」

ショートヘアに膝(ひざ)丈の白いスーツ。きらきら光る瞳にはカラコン―。2月9日、永田町の自民党本部。SPEEDの今井絵理子が登場すると、くすんでいた館内が一気に華やいだ。

さすがは元アイドル。場の空気をつかむコツを知っている。やがて、今井が得意の手話を交えながら、満面の笑みでこう切り出した。

「21歳の時に息子が“聞こえない”という障害を持って生まれてきました。お母さん、障害を持つ子供が明るい希望を持てる社会づくりをしたいと、立候補を決意しました」

7月の参院選に向けて、自民党が浮動票の取り込みが期待できる比例全国区に「タレント候補」第1号を擁立した瞬間だった。全国紙の政治部記者がこう驚く。

「これまで参院選立候補の噂が立ったタレント候補はざっと20人ほどいましたが、今井は全くノーマークでした。彼女はアイドルの肩書に加えて、障害を持つ一児の母というストーリーも持っている。ファンだけでなく、障害者やその家族の票も期待できるだけに早くも当選確実といわれています」

昨秋、聴覚障害者公益財団の会長も兼ねる山東昭子参院議員がかねて親交のあった今井にアプローチ。当初、立候補をためらっていた今井だったが、今年1月18日に意思を固めたという。

当時の記事を読む

今井絵理子のプロフィールを見る
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「今井絵理子」に関する記事

「今井絵理子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「今井絵理子」の記事

次に読みたい「今井絵理子」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月15日の政治記事

キーワード一覧

  1. 今井絵理子 Instagram
  2. 今井絵理子 橋本健

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。