不満の多い1000円カットで思い通りの髪型にしてもらう方法

不満の多い1000円カットで思い通りの髪型にしてもらう方法
駅ナカ、駅前などでよく見かける1000円カット。激安なだけに質には期待できないと思いがちだが、実はオーダー次第で…
10分1000円という安さと早さが魅力の1000円カット。

だが、実際に行ってみたら「左右の髪の長さがバラバラ!」、「人生最悪の髪型にされた」など仕上がりに不満を持つ人も多数いる。ネットの店舗レビューのみならず、友人や同僚などから不満を聞いたことがある人もいるだろう。

しかし、1000円カットの美容師側としては「もっとちゃんと指示してくれればうまく切れるのに…」と歯がゆく思っている節(ふし)もあるよう。要は、オーダーの仕方ひとつで思い通りの髪型に仕上げることができるというのだ。

そこで1000円カットで働く、現役美容師Uさんにポイントごとの話を聞いた。

■3つのNG行為が、思い通りのスタイルを遠ざける!

NG1 スタイリング剤をつけたまま行く


「1000円カットは、髪を切る前にシャンプーで髪を洗いません。ワックスなどスタイリング剤がついた髪の毛にはクシが引っかかってしまい、しっかり長さを見ることができないため左右の長さが違うなど仕上がりに影響します」

NG2 寝ぐせをそのままにして行く


「霧吹きで髪を濡らしただけでは、寝ぐせは直りません。その状態でカットをすれば、寝ぐせの場所と別の場所の長さが変わってしまいますね」

NG3 帽子を被って行く


「帽子を被ると跡がつきます。その跡は寝ぐせ同様に髪を濡らしただけでは直りません。希望される仕上がりの長さに影響しますし、帽子の被り方によって跡の高さが違えば、左右の長さが違うことにもなります」...続きを読む

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る 2016年2月17日のライフスタイル記事
「不満の多い1000円カットで思い通りの髪型にしてもらう方法」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    プロを自認で、客の心を引き出せない言い訳多し。客はただの素人、うまく伝えよ言われても千差万別。1000円は1000円なりの説明をするのは理容師として当然。まして客に当たる何て、外道だ。

    6
  • 匿名 通報

    左右の髪の長さが違ったり、後ろ髪に何束か切り残しか知らないけど長い髪があるのは指示うんぬんの問題ではないですよね?

    4
  • 匿名さん 通報

    前くらいなら自分で直せるけど、後ろ髪のバランスの悪さとかは本当自分では直しづらいから簡便してほしい。元から適当にやる精神しか持ち合わせてないのか、目に障害でも持ってるのかと疑うレベル。

    2
  • 匿名さん 通報

    一日50人以上も切っていれば適当になって当たり前。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。