不満の多い1000円カットで思い通りの髪型にしてもらう方法

1度行くと、ついつい常連感覚で言ってしまいがち? また、意外と多いというのが「この感じの3ヵ月前(や半年)のイメージで」と言う人。1ヵ月前ならまだしも、伸びきった髪の毛から3ヵ月以上前の状態を予想するのはプロでも難易度が高すぎ。これも担当者との間に共通イメージが作られず、ミスオーダーとなる。


■3つのポイントを押さえて思い通りのヘアスタイルに!

ポイント1「○センチ切りたい」など、数字やイメージをしっかり伝える


「大前提ですが“自分のスタイル”を持ってください。そうすれば、今日はどのくらい切りたいのかわかるはず。切りたい長さを数字でしっかり伝えてください。店頭も目安になる数字がないと迷ってしまいます」

ポイント2「前髪の長さ」を伝える


「前髪の雰囲気がイメージと異なると、実は他は希望通りでも失敗された印象が強くなるはず。それを避けるためにも、前髪がマユにかかるか、かからないのか。また、揃(そろ)える感じなのかなど希望をしっかり伝えて、担当に前髪のスタイルを意識させてください」

ポイント3「横と後ろの長さ」を伝える


「サイドは耳にかかるか、かからないのか。バリカンを使っていいのか、使わないのかも伝えてください。襟足も、例えば“短くて自然な感じ”など言っていただければ、バリカンで刈り上げただけなどの失敗は避けられます」

具体的な数字を伝えられると、イメージを共有した上でカットに集中できるため失敗も少ない。もっとも、それ以上の細かい注文は「メンドー。だって、1000円なんだもん(笑)」というわけで、ほどほどが肝心のようだが…。
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