民主と決別し新党大地が自民と組む? 裏切り者だ!批判に当事者・鈴木宗男が真意を語る

鈴木宗男・新党大地代表と元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。

今回は、鈴木貴子議員の民主党離党問題、そして鈴木宗男・新党大地代表が安倍政権と接近している問題について、当事者が真意を語るというテーマだ。民主党から離れ、自民党にくっつくなんて、鈴木父娘は裏切り者だ!みたいな意見もあるが、真相はいかに?

***

鈴木 昨年の12月28日、私は安倍総理に会いました。昨日(2月24日)も総理と30分話しました。最近、鈴木宗男の動きだとか、新党大地の立ち位置など、いろいろ話題になっておりますので、その点について佐藤さんに解説していただきたいと思っております。

佐藤 まず、鈴木貴子さん(比例北海道ブロック)が民主党を離党して、自民党に入るという説が流れてますが、自民党に移るのは法律上できません。民主党を離れることは法律的には許されるけれど、問題は道義的に許されるのかどうかなんです。

鈴木貴子さんは2014年の衆院選で、民主党比例第1位で当選したのだから離党は許されないという人がいます。こういうことを言う人は北海道の状況を全くわかっていない。というのも、14年の選挙は北海道では「民主党」と横並びで「新党大地」も入ってる。つまり、比例に投票した人たちは「民主党と新党大地」に投票したんです。

北海道では新党大地で立候補しても、ひとりは確実に当選する。これは前回も前々回の選挙でもそうだった。しかし前回、大地が民主党と組んだのは、当時、政策が一致していたからです。でも今は、その一致が難しい。一致できないなら大地に戻る。今の民主党と大地の動きはこういうことなんです。
週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「民主と決別し新党大地が自民と組む? 裏切り者だ!批判に当事者・鈴木宗男が真意を語る」の みんなの反応 1
  • ゲコッ!! 通報

    あっち行ったりこっち行ったり、結局は「お山の大将」。北海道民がそれで良いのなら当選するでしょ。ただ安倍晋三と組んでも未来は無いよ、それだけの話。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「鈴木宗男」に関する記事

「鈴木宗男」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鈴木宗男」の記事

次に読みたい「鈴木宗男」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月21日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。