夏の到来を感じさせるイベントが今年も開催された。それが、6月26日に東京都練馬区にある「としまえん」で行なわれた「ビジュアルクイーン撮影会2016inとしまえん」だ。

もはや、夏の風物詩となったこのイベントはトップグラビアアイドルが一同に集結した超大型の撮影会。いつもTVや雑誌などで見かけるグラドルたちに直接会えて撮影できるという、ファンにとっては至福のイベントとなっている。

すでにファンの間では認知度も定着、今回は1部・2部・3部からなる3部構成の完全入れ替え制となっていたが、3部通して参加する熱心なファンも多かった。

今回出演したグラドルは、青山ひかる犬童美乃梨大貫彩香片岡沙耶神谷えりな川崎あや岸明日香倉持由香、佐藤衣里子、椎名香奈江新城玲香鈴木ふみ奈橘花凛寺田安裕香、豊田瀬里奈、菜乃花橋本梨菜、林美佐、平嶋夏海星名美津紀松本さゆき、水沢まい、森田ワカナ、柳いろは安枝瞳柳瀬早紀、RaMu、和地つかさ、そして今回スペシャルMCとして会場を大いに盛り上げてくれた吉木りさ(3部のみ撮影会に出演)を含めた総勢29名。

昨年開催された同イベントは曇り空での開催だったのに対して、今年は見事なまでの快晴! 気温もどんどん上がっていったが、出演したグラドルも参加者もお互いにキラリと汗を流して、イベントを楽しんでいる様子だった。

この撮影会は3部通して参加すると実に6時間以上の大イベント。イベント開始時には長すぎるのではないかと思ったが、魅力あふれるグラドルたちを撮影していると、時間はどんどん過ぎ、気づいた時にはもう終了時間となっていた。充実した楽しい撮影会にイベントを終えた参加者たちも非常に満足そうであった。