うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか

うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか
志布志市が公開したPR動画『うな子』の一場面。少女にうなぎを擬人化させる過激な演出にネットは炎上!同市は動画の削除を余儀なくされた…
鹿児島県にある日本一“志”が多い街、志布志市志布志町志布志(しぶし)にある志布志市役所が公開したPR動画『うな子』が波紋を広げている――。

志布志市は、うなぎ生産量日本一を誇る鹿児島県の中でも養殖うなぎの生産が最も盛んな街。問題の動画は、志布志市の「ふるさと納税」の返礼品の中で人気No.1の「うなぎの蒲焼」をPRするために市が制作会社に委託して作成したものだ。

その映像は学校にありそうな真夏のプールを舞台に「彼女と出会ったのは1年前の夏だった」というナレーションとともに始まり、“スク水”風の水着姿の少女が語り手の男性に向かってカメラ目線で『養って…』と迫ってくる。

そこからプールでの“男女共同の暮らし”が始まり、少女が水中で泳ぐ姿や、ホースで水を掛けられ「プハァ」とあえぐ少女の表情、プールサイドで水着姿のまま腰をくねらせてフラフープに興じる姿が映し出される。さらに、少女が水の入ったペットボトルを手に取ろうとするとヌルッとすべり落とし、粘り気のある液体が糸を引く…。

時は経過して1年後の夏、少女が「さよなら」と微笑んでプールに飛び込むと、水中で彼女の姿はうなぎに変化し、美味しそうな蒲焼が大画面で映し出される。最後に別人の水着姿の少女がプールから登場し、『養って…』と言って動画は終了するという内容――。

この動画はうなぎを擬人化したもので、湧き水を汲み上げて大事に育てられる志布志産の養殖うなぎをイメージして作られたそうだが、世間の捉え方は180度違った。

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。