ウサイン・ボルトがサッカー転向! 香川より岡崎慎司とのコンビならアリ?

ウサイン・ボルトがサッカー転向! 香川より岡崎慎司とのコンビならアリ?
“人類史上最速”と評される陸上界のレジェンドは、サッカー界にも旋風を巻き起こすのか!?
       
“世界最速の男”ことウサイン・ボルト(30歳)は、今年8月の世界陸上ロンドン大会を最後に現役引退を表明した。

言うまでもなく、ボルトは巨万の富を築いた陸上界のスーパースター。引退後は母国ジャマイカでゴージャスな暮らしを満喫するのかと思っていたら…なんとサッカー選手を目指すとか!

5月6日、AFP通信が伝えたところによると、ボルトは「シーズン20ゴール以上。世界のプロサッカー界でトップ50に入る選手になりたい!」と表明。世界陸上終了後の9月にもドイツ入りし、ブンデスリーガのドルトムント(香川真司の所属チーム)の練習に参加する予定だという。

果たして、ボルトは本当にプロのサッカー選手になれるのか? スポーツジャーナリストの折山淑美氏はこう言う。

「彼の走力なら、敵DFをあっという間に置き去りにできるでしょう。また体幹と跳躍力に優れ、身長も196cmあるので、ゴール前での制空権争いも強いはず。ロングパス、クロスボールを多用するチームのセンターFWとしてゴール前で待ち構えるプレースタイルなら通用しそう」

ただし、ボルトが入団を熱望するマンチェスター・ユナイテッドなど、欧州のトップチームでの活躍は難しいかも。スポーツライターの井川洋一氏はこう話す。

「スプリント力だけではダメ。キックの精度、敏捷(びんしょう)性、ステップワークなどの基本技術を高めなければ、トップクラスでは戦えません」

あわせて読みたい

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月21日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。